top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

祝・卒業!次のステージへ、全力で応援しています!

毎週木曜日は基礎的就職支援事業。


阪急長岡天神駅から北西に歩いてすぐのセブン商店会さんのお店「3-5min」さんに

ご協力いただき開店業務から接客、販売、閉店業務までを店舗業務の実習プログラムを

行なっています。





















本日もまずは開店業務からスタート。



二手に分かれて開店時間目指して作業を行ないます。



























レジの現金チェックを行なっています。





















2階の部屋の部屋の清掃作業。


ここでヨガ教室が開催されることがありますので、しっかりと清掃しておきます。





















全ての商品の在庫確認を行って、






















入口ドアのガラス拭き。

水でぬれたタオルで拭いた後に乾拭きで仕上げます。

隅々まで丁寧に拭きあげていますね。






















トイレ清掃も。

水回りの掃除は大切ですよね。しっかり、しっかりと。



今日は開店前にお客様がお見えになったこともあり、

少し開店時間を過ぎて作業完了しましたが、

こういったイレギュラーにも混乱せず対応できるようになったのは

このプログラムに1年以上取り組んできた成果と言えますね。



「3-5min」さんはこだわりの食品を取り扱われているお店。


本日も米粉を使ったベリーのケーキや無農薬栽培や自然栽培の野菜などが店頭に。


季節によって変わる商品の知識もかなり深めることができましたね。

試食を行なってお客様にどのような味のお菓子か説明することやお勧めすることも

できるようになりました。





















野菜を届けていただているかみむら農園の上村さんのお話し会が催されるんですね!

関心のある方は是非、ご参加ください!





















最近取り扱うようになったジビエの犬のおやつ。

今日は鹿チップスが入荷しました。



このような商品にもこのお店で初めて巡り合いましたね。



そして今日はお客様がお見えにならない時間にガーランドも製作しました。


セブン商店会で毎週第4土曜に開催されている「Saturday MARKET」で使用されますよ!




と、そんなこんなで、気がつけば閉店時間。

本日も実習プログラムは無事終了しました。



そして本日をもって基礎的就職支援事業のこの店舗実習プログラムを

スタートから取り組んできたメンバーが乙訓ももを卒業することになりました!






















京都府のチーム絆地域推進事業の相談からつながったOさん。


社会参加事業の居場所の利用からスタートし、はや約4年。



パソコン教室でPCスキルを身につけ、コミュニケーションの課題解決にと始めた

店舗実習プログラムで販売や接客にも取り組み、ステップアップ。




セブン商店会の3-5minさんが協力いただけたことも大きな支えになりました。



そして、より就労に特化した支援機関の支援を受けながら就職に向かって一歩踏み出し、

まずは自分の興味のある職種で就労体験を始めることになりました。


乙訓ももと他の支援機関が連携し、就労支援ネットワークも活用し企業の協力を得たことで

今回卒業の運びとなりましたが、それは元々本人自身が持っている力を存分に発揮された結果だと思っています。












もちろん、卒業されたからと言って連携が途切れるわけではありませんし、

必要であれば戻ってきてもらっても大丈夫です。


でも、まずは新たな一歩を踏み出したことを、

大きなうれしさと、けっこうなさみしさを感じながら、

全力で応援し、讃えたいと思います。



Oさん、卒業おめでとう!!


乙訓ももはいつでもここにあるので!

就労体験して恐れずチャレンジしてくださいね!



そして、これからも自分の人生を思いっきり生きてください!


卒業おめでとう!!










閲覧数:53回0件のコメント

Comments


bottom of page