top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

第3回とりこぼプラットフォームに参加してきました!




11月22日水曜日はJR長岡京駅前バンビオ3階でメインホールで開催された

「長岡京市のとりこぼさない支援をうみだすプラットフォーム交流会」に

参加してきました!



























長岡京市は今年度より重層的支援体制整備事業という任意事業を

とりこぼさない支援体制整備事業という名で取り組んでおられ、

その中の事業活動の一つとして思いを持つ地域住民どうしが出会い、

新たな活動が生まれる場「とりこぼさない支援をうみだすプラットフォーム交流会」を

年4回開催を予定されており、その第3回目に参加してきました!



乙訓ももは「とりこぼさない支援をうみだすプラットフォーム交流会」運営の

コアメンバーとして参画させていただいており、毎回交流会の設えや準備、

企画考案などに携わっています。
























第3回目の「とりこぼさない支援をうみだすプラットフォーム交流会」は、

まず会場に大きな長岡京市の地図を用意し、参加者の方々に名刺などを貼っていただき、

拠点の場所を視覚化する活動マップを作ってみました。


あー、こういう団体がそこにあるのかぁ、

ここにはこんな活動をしている人が集まってるなぁ、

みたいな感じでとても分かりやすかったですね。






















ちょっとわかりづらいですが、活動マップです、でかっ!www




そして第1部はこの交流会で生まれた、3つの活動について事例紹介し、

団体の活動PRの時間を設けました。


この交流会で何を目指しているのかをイメージしやすかったのではないかと思います。



そして第2部では参加者によるごちゃまぜトークということで、

いろんな立場の人がごちゃ混ぜにグループになって、

先の3つの事例を元に自分は何を求めているかや、

どのようなつながりがしたいかなどを自由に意見交換していただきました!
























今回の交流会は今まで以上にみなさんが活発に意見交換されていたのがとても印象的で

ファシリテーターとしてグループに入らせていただきましたが、場の調整をすることが

ほとんどありませんでした。



みなさん、主体的に参加していただいている証ですね。




そして最後のPRタイムではこんな活動をしてますよ!と、

乙訓ももの藤田がインタビュアーとなってアット ホーム 訪問看護 の 吉本 さ ん に

活動をPRしていただきました!


アット ホーム 訪問看護さんは当事者研究を行ないながら事業を行なっている

ユニークな訪問看護ステーションで、そのあたりの説明と魅力についてお話を伺いました。
























また交流会の終了後に用意したフリータイムでは、あらかじめ用意しておいた

参加者の マッチング情報 を元に 、つながりたい人を探していただいたり、

マップで参加者の活動拠点を確認していただいたり、自由な時間を準備しました。



みなさん、活発に意見交換やつながる動きをしてくださっていたようで、

とても活動的な雰囲気で終始交流会は進んでいましたね。


そして、完全終了後は撤収作業しコアメンバーで振り返りを行ないました。



毎回、この振り返りでは反省と気づき、そして学びがあります。


この振り返りと参加者のアンケートをもとに今年度最後となる第4回目の

「とりこぼさない支援をうみだすプラットフォーム交流会」の企画に入ります。



いやぁ、充実した時間でした、実に実に。



次の交流会もとても楽しみです!
























ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

また準備、撤収にご協力いただいたみなさん、お疲れさまでした!


次回第4回の「とりこぼさない支援をうみだすプラットフォーム交流会」も、

よろしくお願いします!










閲覧数:29回0件のコメント

Comentários


bottom of page