top of page
執筆者の写真乙訓もも

自分を愛そう!セルフ足もみワークショップを開催しました!

昨日、火曜日は社会参加支援事業の月イチワークショップで

セルフ足もみのワークショップを開催しました!






















今回のワークショップは自分の体をできる範囲で自分でケアしようという企画で、

今回ワークショップをお願いしたのはNPO法人子育てサークル虹色でんしゃさん。

















NPO法人子育てサークル虹色でんしゃさんとは毎月のように出店しているイベント

「おひさまマルシェ」でご一緒させていただいており乙訓絆サークルでも連携しています!


NPO法人子育てサークル虹色でんしゃさんは子育てに関する様々なことを応援する

サークルとしてスタートされ、その活動の一環としてお母さんが、そして誰もが

元気になれるように足もみマッサージの普及にも取り組まれています。


そんなこんなで、昨日は向日市にある寺戸来迎寺を会場にメンバーが集まり、

みんなでセルフ足もみにチャレンジしました!
























このセルフ足もみで大切なことは、間違えても大丈夫!ということだそうで、

薬は間違えて飲むと大変なことになりますが、足もみは効果がわからず触っていても

何かしら体の部位や内臓につながる「反射区」と呼ばれるものに触れていることになるので

心配することなく、気軽に足裏を触ってほしいということ。





















めっちゃメモってるメンバー・



でも、気軽に足裏って・・・

あんまり足裏って見たり触ったりしないですよね。


そうなんですよね、昨日気づいたんですが、足自体を日頃あまり見ることないですよね。

足の爪を切る時やお風呂で足を洗う時くらいかな?


ですので、改めて自分の足を見るとなんだか不思議な気分でした。


毎日立ったり、歩いたり、走ったりしているのは足があるおかげなのに、

足を見ることないなんて、自分の足をないがしろにしているってことですよね。


うーん、反省!


では、足を労うために、

まずは精油を手に付け足裏をぬりぬり。























気になる方は特に精油を使う必要はないそうです。

ただマッサージの際に動きが滑らかになりますね。





















左右で足裏の色が違うがわかりますかー?

オイルをつけてマッサージしただけでも血行が良くなり足裏の色が変わるんですねー


すごーーー!



そして、足指って手の指のように親指、人差し指・・・とは呼ばないそうで、

足の親指らしきところから順番に

第1足指、第2足指、第3足指、第4足指、第5足指と言うそうです。


へー、知りませんでしたー
























そして、実際に足に触れてみようということで

準備体操で「足指たいそう」を行ないました。


「足指たいそう」は6つあり、


①足指ぎゅっぎゅ

②足指ぐるぐる

③足首ぐるんぐるん

④足の甲のぞうきんしぼり

⑤足のかかとゆらし

⑥アキレス腱のしわのばし




















足指ぎゅっぎゅは足の指を2本持って前後に動かします。

ぎゅっぎゅっ!






















手の指と足の指とで握手して足首ぐるんぐるん!




手と手の指を使って丁寧に足指や足を動かしたり、マッサージしていきました。





















足の甲のぞうきんしぼり!






















足のかかとゆらし!





なかなか言葉で伝わらないところは実際に足を触ってくださり、教えてくださいました。
























アキレス腱のしわのばし。

しわを伸ばすのが目的ではなくて、アキレス腱をやさしくマッサージするのが目的です!



そして、これが、実に気持ち良いんです。

自分でやってこれだけ気持ちいいってことは、

他人にしてもらったらもっと気持ちいいでしょうねー



そして次に足もみの基本の「キ」、4つの反射区を教えていただきました。

この4つの反射区はそれぞれに「腎臓」「輸尿管」「膀胱」「尿道」につながっており、

要するに排尿に関わっている部位なんですね。























人間、デトックスは大切。

この4つの反射区をもむことでデトックス効果が期待できるのですね。


これもまた気持ちいいんですー


しかし、内臓は直接触れませんが、反射区を通じて内臓をケアできるんですねー


この反射区は全部で64あるそうですが、全てを覚えなくてもいいそうで、

反射区を描いた足のイラストをいただきました。





これを見て自分が気になる所や調子が悪いな~感じているところの

反射区をもめばいいんですね。


必ず正確にやらねばならない!

なんて思わずに気軽に気楽に足もみをしてくださいと何度もおっしゃっていました。



これわかりますか?

向かって左(右足)がマッサージした足、むくみが取れてます。

向かって右(左足)がマッサージしていない足、むくんでます。

これだけ効果があるんですねー



そして、最後に教えていただいたことは、

足もみは無理せず、楽しく♪

今日教わったことも毎日できるだけのことをできるだけ、触っているだけでもOK!



心と体はつながっているので自分の身体をいたわれば、自ずと心をいたわることになる。

それは自分自身を愛すること。


自分の体を愛し、自分を愛しましょう!



そんな気持ちいいメッセージをいただいた今回のセルフ足もみのワークショップ。
















メンバーからは、


自分の足をなかなか見ることがなかったが、

改めて見てすごく感謝しないといけないと思った


手軽にできそうなので、続けてみようと思う。


新しいことを知ることができたので、よかった。


気持ちよくて、眠くなってきた。


足もみが健康につながっていると聞いて面白いと思った。



などなど、とっても有意義な時間になったようでした。


実際、足が軽くなったというか、とてもスッキリしたので、

その効果を実感することができました。


















何より無理なく、楽にと言うのがいいですね♪


というわけで8月の月イチワークショップは、

NPO法人子育てサークル虹色でんしゃさんのセルフ足もみのワークショップでした!


虹色でんしゃのおふたりさん、素敵なメッセージ付きの足もみワークショップを

開催していただき、学びとともにリラックスできる時間をありがとうございました!


そして、これからもよろしくお願いいたします!










閲覧数:41回0件のコメント

Komentáře


bottom of page