top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

見学!ライフサポート協会さんに伺いました!

更新日:2020年11月18日


ライフサポート協会」さんに見学に行ってきました!


今回「ライフサポート協会」さんを見学させていただくことになったのは、

乙訓もものオリジナル商品エコバッグ「Business Administration」に

興味を持っていただきライフサポート協会」さんが運営されている

雑貨店「らふら」さんで販売していただけることになったのがきっかけ。






高齢者福祉・障害福祉で様々な事業を展開されている

ライフサポート協会」さんとのつながりができたので、法人内の各事業所からも職員が参加し、

見学ツアー決行と相成りました!











電車を乗り継ぎ、

南海電車の住吉東駅で下車。

















すると雰囲気ある街並みが現れ、






その中にまず雑貨店「らふら」さんが!








白を基調にした素敵なお店。

あたたかい雰囲気が入りやすさに

つながっていました。








中に入らせていただくと、

関西圏の福祉事業所のセレクトされた商品がディスプレイされていました。






布製品に雑貨、小物などなど。

クオリティーの高いグッズがいっぱい。













ユニクロの商品の端材を使った布製品。

こちらは「ライフサポート協会」さんとユニクロとの企業連携で生まれた

アップサイクル商品です。


このような企業との連携を積極的に

行われているのが

ライフサポート協会」さんです。










京都のテンダーハウスさんの陶芸品も!

徳島県のレモンワークスさんの

アクセサリーもありましたー。









こちらは米袋をつかったバッグですね。

質感がステキ!








店内奥には子どもたちが楽しめるスペースがあり、

「らふら」さんの店内で利用者の方が仕事をされることもあるそうです。


内装は昭和の喫茶店をベースにされていますが、

おしゃれな感じに仕上げられていてとても居心地が良かったです。



そしてお隣ではパンやケーキを焼いて販売していらっしゃるお店が。






こちらのオガリ作業所さんも

事業所です。



パウンドケーキが自慢だそうですよっ♪






そして次に住吉総合福祉センターさんを案内していただきました。














こちらには生活介護事業所や就労継続支援B型事業所、相談支援、放課後等デイなどの

障害福祉サービス事業所の他に、地域活動支援センターや介護サービスの事業所もあり、

1階のスペースでは子どもたちが自由に出入りして宿題をしたりしているそうで、

まさに多様性のある場所になってきました。


そして今回一番見てみたかったのは、「ライフサポート協会」さんが運営されている

ラーメン屋「天日塩らーめん べらしお福祉住吉東店」です。

















こちらは就労継続支援B型事業所として障害のある方たちが働かれているのですが、

地域のラーメン店さんと連携し昼間2時間だけ営業するラーメン店として

地域に愛されているお店です。

もちろん、こちらのラーメンを食べにこられるラーメン通もいらっしゃいます。








食べログで話題のお店に選出されてるんですね!

すごっ!!









メニューも豊富で、コロナ対策もしっかり実施されていました。






こちらのお店は

カウンターで注文する形式です。








昼食に背油醤油ラーメンをいただきましたが、

うま味のあるスープに背油がコクを与えていて、麺との相性も抜群!

何杯でも食べられそうなしょうゆラーメンで

とってもおいしかったです!







これはリピーターになりますね。

ハマる味でした♪



チャーシュー、煮卵も美味しかったです!








そしてその隣にはめちゃくちゃ昭和なカフェ、いや喫茶が!www






「コブン(古文)カフェ」という名の

こちらのスペースでは利用者さんアイデアの

ユニークなメニューが提供されていました!











置いてあるものが全て昭和っ!

なつかし!www










いやー、とってもユニークで面白い法人ですね。



今回「ライフサポート協会」さんに見学に伺い、職員のみなさんの行動力と実践力、

そして企業との連携など、見習い、参考にすべき点がたくさんありました。







ベランダスペースでは野菜作りも!

こちらでできた野菜の活用方法も

すでに企画されていました。









そして各事業を利用者のニーズをもとに展開され、

質の高いものに作り上げておられている上に、

課題が見えると他の事業とも連動させながら対応策を取っておられるのが印象的でした。




そして最後は雑貨店「らふら」さんでお買い物をして帰路につきました。









木の製品は気落ちが落ち着きますね。







ラーメン店もさることながら

事業展開する中で地域に広く開かれた場を作られている「ライフサポート協会」さん。


とっても刺激を受けましたので、

その刺激を今後の法人事業に活かしていきたいと思っています!


見学させていただき、丁寧な対応をいただきました「ライフサポート協会」さん、

本当にありがとうございました!


そして今後ともよろしくお願いいたします!



閲覧数:32回0件のコメント

Comments


bottom of page