top of page
執筆者の写真乙訓もも

週初め月曜日は就労準備支援事業の日です!

今週も始まりました乙訓もも。


日中はまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきて

秋の気配を感じるようになりましたね。


徐々に過ごしやすくなってくることと思いましが、

気温の変化で体調を崩さないように気をつけましょうね。



さて、月曜日は就労準備支援事業の日で、

今日午前中は同じ法人内の別事業所で竹ピン作業に取り組むプログラムでした。













これはいくつかある竹ピン作業の内の一つ、3点カットと呼ばれる竹ばさみの先端を

台形型にハサミでカットする作業です。



この竹ピンは染色会社さんにお納めしているものですが、

生地を染める前に生地をベルトコンベアーに固定するために使用されているもので、

薬品などに耐性があり、生地を挟む際に必要なしなりや反発する力を

竹が有しているということでこの竹ピンの需要があります。














とても細かい作業で集中力が必要なうえに鋭利なハサミを使いますので、

決して簡単な作業ではありませんが今日取り組んだメンバーは細かい作業を得意としており

このメンバーにマッチングした仕事と言えると思います。


メンバーもやりがいを感じていますよ!



また午後からは網戸のコーナーバッドを製作する委託作業や、




創作活動に取り組むプログラムを行いました。


特に創作活動は現在新しい内容を進めており、形にできるかどうか試行しています。



そして以前ここでも紹介していたプランター自然農ですが、

こちらは残念ながら収穫まで至ることができませんでした。
























苗を育てているベランダがコンクリート製で夏季にかなり熱を蓄えてしまい、

プランター自体が暑くなってしまい苗に悪い影響を与えてしまっていたり、

今年は長雨が続き日照時間が極端に短かったなど、いくつかの原因が重なり

うまくいきませんでした。







このあたりはまた修正をすることで

今後のプログラムに活かしていきたいですし、

栽培するもの自体も考えていきたいと思っています。










就労準備支援事業はニーズが高まっており、新しいプログラムや集団で取り組める作業の

新たな開拓なども行っていく必要がありそうです。


緊急事態宣言が継続されそうな動きもあり、拠点の駄菓子屋が休業していることから

就労体験の場や駄菓子屋業務のプログラムが提供できなくなっているのは事実で

なかなか難しい現実はありますが、めげることなく新しいことにチャレンジしていきたいと

考えています。


さて、明日火曜日は社会参加事業で居場所づくりの日です。


明日はどんな居場所になるのでしょうかー?





閲覧数:15回0件のコメント

Comentários


bottom of page