top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

長岡京市制50周年記念イベントまるごとヘルシーフェスタに出店しました!

先週土曜9月10日は長岡京市制50周年記念イベント

「まるごとヘルシーフェスタ」に出店してきました!





「長岡京市市制施行50周年記念 まるごとヘルシーフェスタ」は

長岡京市が主催、京都府歯科医師会、乙訓歯科医師会、OTOKUNIレザミさんの共催により行われたイベントで以前開催されていた3つのイベントを一つにまとめて今回大きく

開催されました!


ながおかきょうのレシピコンテストを始め、マタニティーヨガとハイハイレースや

ワークショップ、そしてマルシェスペースとバンビオ3階メインホールを4つのエリアに

分けて行われ、それぞれに担当の方が運営し、支えあいながら行なわれたイベントでした。


開始となった午前10時からお客様がたくさんお見えになり、イベントは大盛況。





それでは、

乙訓ももが出店したマルシェエリアをまずご紹介したいと思います。


乙訓ももの隣は向日市でハーブティーのカフェをされている「心葉(Cocoha)」さん。

オリジナルブレンドのハーブティーを多数ご用意されていました。




「心葉(Cocoha)」さんには月イチワークショップをお願いする予定で、

今回もご縁がありお隣同士で出店させていただきました!



そのお隣が以前勝龍寺さんのイベント「ほてい市」でご一緒させていただいた

向日市にある麹のお店「京都花糀」さん。





今回も大人気の豆乳甘酒や新商品などを販売され、麹を活かしたフードなども

以前より充実のラインナップで出店されていました。











麴を使った炊き込みご飯。




いろいろ工夫されていますね♪









そして乙訓ももの向いは大山崎町でコーヒー豆の焙煎をされている

「SHIPPO COFFEE Yamazaki」さん。





いろいろお話しさせていただきましたが福祉関係ともおつながりがあるとのことで、

今後も何か一緒にできればうれしい限りですー☆






消しゴムハンコの作家さんの作品も

ご用意されており、自分の好みの

スタンプを使ってカード作りも

できましたよ!





そのお隣はご存じ「&filica」さん。

もう何度かご一緒させていただいておりますが、この日もふわふわのシフォンケーキが

大人気で終了時刻を待たずして完売されていましたー♪

すごーーーい!




いつも大人気!



そして亀岡からお越しになっていた「Jk's Vegetable garden」さん。

旬の野菜たちをたっぷりお届けになっていました。




野菜が並ぶとマルシェが一気に華やかになりますね♪

観賞用の植物もとってもオシャレでしたよ!



乙訓ももの左となりには無農薬栽培のかぼちゃがずら~り!www

もう圧巻!としか言いようがありませんwww





しかしこのかぼちゃたちもイベント終了時間にはほとんど旅立っていました。

ハロウィン効果でしょうか?いやいや無農薬栽培のおいしいかぼちゃだからでしょうねー











おにぎりや和菓子を包む

竹の皮もお持ちになっていました。



竹の皮は殺菌効果があるんですよね。


先人の知恵だ―





そして入口近くで出店されていた京都・烏丸の「Le Nature(ルナチュレ)」さん。






こちらのお店は体のことを考えた素材・材料で丁寧に作られたお弁当が各種!

どれもおいしそう!!





どうです、この野菜たっぷりのサラダ。元気でそうですねー、夏バテしてる体にバッチリ!


国産大豆味噌とショウガの鯖煮弁当をいただきましたが、もう滋味深くて味わいのある

美味しいお弁当でした。

これはまた食べたいなぁ。


このような素敵な出店者さんと一緒に乙訓ももは自然の甘さが堪能できる、

本物焼きイモシャーベット「焼きイモフローズン」をお届け!




皆さんに喜んでいただきました!


この日の販売にはメンバー1名が就労体験で初参加!

金銭の授受を担当してもらいましたが、お釣りをお返しする際に金額とともに、

「ありがとうございました」とお伝えしており、最後までがんばってくれました!























いやいや、バッチリ大成功でしたよ!さすが!


またワークショップブースは、




















ロゼット作成体験や、

(ロゼットって

ボンとクルミボタンで作られる勲章のようなブローチのことなんですって!)















足形グラデーションアートなどが行なわれていました。


どちらもお母さんとお子さんに人気で、当日参加の方も多かったようです。


いろんな企画をお考えになりますねー、さすがレザミさんです!


そして赤ちゃんのハイハイレース会場はこの通り。




午前午後で何レースも開催されましたが、毎回大盛り上がり!!

赤ちゃんが懸命にハイハイする姿は見ていて心が洗われますね。

かわいすぎる!



どの赤ちゃんも個性が光っていて素敵でしたよ★

おちゅかれさまでした!


そしてながおかきょうのレシピコンテストや乙訓歯科医師会さんの講演会や歯の相談会に

会場外では京都済生会病院さんのかくれ肥満こっそり検診や明治安田生命の親子体力測定

などなど、健康にまつわるブースがひっきりなしのお客様に対応されていました!





















ながおかきょうレシピコンテストで大賞発表をされる中小路市長。

市長自ら発表なんて、すごいですねー




引き続き乙訓歯科医師会のイベントで挨拶をされる中小路市長。

大忙しです!



乙訓もものブースにも立ち寄ってくださり、

焼きイモフローズンをお買い求めくださいました!



市長に激甘AX!ポーズやってもらったらよかったかなwww



いやー、会場内のイベントが始まると一気に人が増えて、大盛況でしたね。

おかげさまで焼きイモフローズンも用意した数量が全てはけてしまったため、

急きょ追加分を投入し、それでも完売いたしました!


ほんっとにありがとうございます!





こうして「まるごとヘルシーフェスタ」は無事終了!

心地よい疲れと共に会場を後にしました。



今回健康をキーワードに多くの方がお見えになり、また新しいつながりができました!





長岡京市市制50周年の記念すべきイベントにお声掛けいただけたのも本当にうれしいです!


今後も地域の方と一緒に活動することで乙訓地域でのひきこもり支援のネットワークが

広がるように尽力していきたいと考えています!






















「まるごとヘルシーフェスタ」

ご来場くださった皆様、準備と後片付けなどご尽力くださったスタッフの方々、長岡京市の

職員の皆さんそして出店者の方々、お疲れさまでした!そしてありがとうございました!


引き続きどうぞよろしくお願いいたします!





お疲れ様&ありがとうございました!

閲覧数:29回0件のコメント

Comments


bottom of page