top of page
執筆者の写真乙訓もも

雨と花と手話と。

朝から大雨警報が出ていた金曜日。


乙訓ももは通常通り開所しメンバーもいつも通りに来所しました。


これからの季節、各種警報や荒れる天候への注意が必要ですね。

まずは安全確保を第一に考えて、事業所運営を行いたいと思います。


そして午後からは雨も小降りになり、昨日予定していた駄菓子屋店頭での

Naobellさんのお花の販売を行いました!














2月から始まったNaobellさんのお花屋さん。

「暮らしに花を」と一輪からお花をお買い求めいただけるスタイルで販売されています。


今日もいつも買いに来てくださるお客様が雨の中お越しになり、

花束を買って帰られていました。


地域の方同士が交流し、笑顔が行きかう場に駄菓子屋を使っていただけること、

本当にうれしく思います。

























これからは気温が上がってくる季節になりますので、来月からは少しお花の内容を変えて

Naobellさんの販売は月1回、毎月第1金曜日にお願いすることになりました。


サマーバージョンとしてどんな風にリニューアルされるか、楽しみにしていてくださいね。












そして金曜日は就労準備支援事業の日です。


実は4月から新しいメンバーが加わりまして、

その本人のスキルを活かして現在手話クラスの講師を務めてもらっています!


受講するのは、スタッフ!www














このメンバーには何か役割を担ってもらい、持っている力を発揮してもらうには

どうすればいいかと頭を悩ませた結果、

私たちがプログラムを提供するのではなく、逆にプログラムを提供してもらおう!と

手話クラスの講師を打診したところ快諾いただき、週2回の手話クラスを開講しています!


手話はなかなか難しいですが、私たちも習得することに越したことはありませんし、

支援の幅も広がりますのでがんばって受講していますよ!






口唇の動きを確認する時だけ、

マスクをずらしています。












実際少しずつですが身について来ていると思います・・・

きっと、たぶん、そうだったらいいなwww


本人の得意や興味・関心のあることで仕事やプログラムをつくって提供していく。

個別化の支援にどこまで取り組めて、こだわっていけるか。。。



難しいですが、チャレンジ!しています。

そしてこれからもチャレンジしていきます!


















さてさて、来週は新しいことのご報告もできそうです。

またまた、どんなニューリリースか、どうぞお楽しみに!


閲覧数:46回0件のコメント

Comentarios


bottom of page