top of page
執筆者の写真乙訓もも

雨の日と月曜日は。

今週も始まりました乙訓もも。














今年は早くも梅雨入りしましたね、

今週は雨の月曜日からのスタートです。

















月曜日は駄菓子屋の定休日。


ですが、乙訓ももは活動しています。


今日は午前に自然農で取り組んでいる野菜栽培のプランターに

ツルありいんげんの種を蒔きました。













いんげんの種、こんな感じです。















この種をプランターに一つか二つ、

いんげんの種を蒔きましたがいんげんを育てるわけではありません。

これはコンパニオンプランツと言いまして、空気中の窒素を土中に固定させるために

マメ科の植物を植えるのです。


窒素は作物が育つのに重要な成分なのですが、肥料として苗に与えるのではなく、

植物の力を使って空気中の窒素を作物に与えようということです。


なので、このいんげんはある程度成長したらこのプランターから抜いて

別のプランターで育てます。


でないとせっかく固定した窒素を自分の成長に使ってしまう、

ということになってしまいます。





















ポット苗も順調に育っています。

こちらは本葉が3枚くらいになったらプランターに定植します。


その他のポットにも芽が出始めましたよ!


生き物の成長ってすごいですね、素晴らしい!



このような具合で自然農プランター栽培、ぼちぼち進んでいます。






















そして駄菓子屋奥では委託作業に取り組むメンバーが。


















これは自立して作業に取り組んでもらうためのワークシステムというものなのですが、

現在このワークシステムのマイナーチェンジに取り掛かっています。



自立しながらより作業しやすく、スムーズに取り組めるように

いろいろと手を加えていますよ。


















そして他のメンバーはもうすぐデビューする新商品のパッケージ作りを行いました!


このパッケージ案はこのメンバーの発案から始まったものなのですが、

けっこう面白いものができそうですよ。


今日はパッケージの素案の作成をしたのですが、

黙々とPCに向買っていた姿が印象的でした!


プログラムに主体性を持って取り組むメンバーの姿は、めっちゃかっこいいです!



そしてそのようにして生まれる新商品はこの夏の必須アイテムになること間違いなし!




これから長らく続く梅雨の季節。

その鬱陶しさを吹っ飛ばすような活動をビシバシ!っと。


乞うご期待です!

閲覧数:19回0件のコメント

Comments


bottom of page