top of page
執筆者の写真乙訓もも

駄菓子屋で果物販売!プラティカル就労体験です!

本日金曜日は就労準備支援事業の日。


なおかつ開田2丁目の駄菓子屋営業担当日でもありました!









今週水曜日に駄菓子屋は臨時休業を

いただいていたためけっこうな量の

駄菓子の納品があり、果物の仕入れから帰って

メンバーも大忙しで値付け作業と品出しに

取り組みました!









そして本日はちょっと趣向を変えてお試し企画を実施。




今回、自然農のプログラムでお世話になっているウメちゃんファームの梅原さんが

奈良県は御所で収穫された自然栽培・農薬不使用の果物を分けて下さるというということで

梅原さんのところまで午前中に果物の仕入れに行ってきました!


今回はお試しということであまり多くは仕入れませんでしたが、

富有柿と温州ミカン、そしてフェイジョアを仕入れさせていただきましたよ!


フェイジョア?


フェイジョアって、みなさん、ご存知ですか?


皮が黄緑〜緑色で、果肉はクリーム色で花も実も食べることができる

ニュージーランドではメジャーなフルーツ。

それがフェイジョアです!






フェイジョアの実にはオレンジと同じくらいビタミンCが含まれていて食物繊維も豊富。

その味はパイナップルとリンゴを混ぜたような味と表現されることも多く、品種や熟し具合によっては爽やかな酸味もあり、完熟すると柔らかくなって南国フルーツのような甘い香りがするそうです。

舌触りは梨のように、ざらっとしているのが特徴です。


試しにいただいてみましたが、うん、爽やかな酸味と甘さと香りがとっても豊かで

おいしかったです!


そんなフェイジョアも仕入れて本日、駄菓子屋店頭で販売してみました!








そしてプライスカードやPOPはメンバーが手書きでサクサクっと製作してくれました!









さっすが~!


味のあるPOPがいっちょ上がり!
















艶々の富有柿。この時期、柿を置いておくとみなさん気にかけて下さいますね。

柿はビタミンCやカロテン、食物繊維が豊富で風邪や貧血予防などの効果が期待できます。

二日酔いにもいいみたいですよwww




みんな大好き温州ミカン。

皮が薄くてむきやすく、食べやすい温州ミカンは冬の風物詩ですねー。

指が黄色くなっちゃうほど食べちゃいますね♪




こちらがフェイジョア。

画像がイマイチですいません!



夕方からはいつもの激甘AX!の焼きイモの販売も行い、

さぁ~、いらっしゃい!いらっしゃい!























小学校のお子さんたちが下校し、駄菓子屋がにぎわってくると果物販売も好調に!


焼きイモもわざわざ焼き上がり時間に戻ってきてお買い求めいただいたり、

とっても活気のあるプラクティカル就労体験となりました!


しかも現在恒例となっているメンバーのけん玉ショーも行いましたので、

またまた子どもたちに大人気!

いえいえ、大人の方も立ち止まって見てくださったりでとても賑やかになりました!











今日も歓声が上がっていましたねー!


さすがのケンダマスタ―!!













子どもたちの見守りにも一役買っている、

このけん玉ショー。




地域のつながりに不可欠です。









そしてフェイジョアは見事完売!

やはりみなさん、よくご存じですね!



今回の果物販売、なかなか好評でしたので続けてみようかな?と考え中です。



富有柿と温州ミカンはまだ少しありますので、この土日に開田2丁目の駄菓子屋で

どうぞお買い求めください!


奈良県御所で収穫した自然栽培・農薬不使用の果物ですー☆


というわけで、今週も終わりましたねー。


また来週、よろしくお願いいたします!





閲覧数:40回0件のコメント

Kommentare


bottom of page