top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

and happinessさんの一周年記念イベントに出店させていただきました!



怒涛の出店ラッシュ!


ゴールデンウィーク後半のゴールドラッシュならぬ出店ラッシュの最後を飾ったのは

5月5日子どもの日に開催されたNPO法人happinessさんが運営するコミュニティカフェ「and happiness」さんの一周年記念イベントでした!























「and happiness」さんはJR西大路駅すぐのところにあります。




NPO法人happinessさんは若者の居住支援や子ども食堂などの事業に取り組まれており、

昨年の5月にコミュニティカフェ「and happiness」をオープンされました。



このコミュニティカフェ「and happiness」さんは京都市八条市営住宅団地再生事業による

コミュニティ活性化の取り組みの一環として、みんなで本を持ち寄って本棚をつくる

「まちライブラリー」が併設されており多世代での交流ができる様々な人が集まる場として存在しています。



そんな素敵な「and happiness」さんの一周年記念イベントにお声掛けいただきました!


なんとうれしいことでしょうか!
















感謝感激でございます!



この日、天気予報では気温が30度近くまだ上がるとのことでしたので、

通常の蜜いっぱいの焼きイモに加え、皆さんに涼をとっていただこうと

今シーズン初販売の焼きイモフローズンを予定数より多めにお届け!
























乙訓ももならではの、

焼きイモの概念が覆る!味のコペルニクス的転回!リアル焼きイモシャーベット!

焼きイモフローズンをお楽しみいただきました!






















駄菓子も少しだけお持ちしましたー



そして、この日「and happiness」さんは一周年記念の特別メニュー!





















新鮮サラダバイキングに選べるメイン料理、スープにデザート付きと、

なんとも豪華なメニュー!





サラダバイキング!なんとも贅沢な新鮮野菜のオンパレード!




飽きないようにお惣菜も用意されていました。

このちょっとした心遣いが素敵です!

















メインの大海老フライはこんな感じでしたー

タルタルソースも手作り、海老はぷりっぷりで美味しかったです!



子どもさんには綿菓子のプレゼントもありました!
























そして「and happiness」さんを見守っておられる近隣の方々もご家族連れで出店され

とーーってもいい雰囲気が生まれていました。























手づくりのマンカラが楽しめるブース!

学童で大流行りですよねーーー























こちらはバザーですね♪

掘り出し物はあったかなぁ。




こちらはたくさんの手づくり品を販売されていました。

みなさんで楽しそうに出店されていましたね♪

とっても和やかでいい感じでしたねー



これはもちろん「and happiness」さんの構造的な作りや

木材を中心にデザインされていることから生まれる雰囲気なのですが、

やはりこの場に集まり、場を創っていらっしゃる方々が醸し出している何かが

大きく作用しているのだと強く感じました。



「and happiness」さんと地域住民の双方が働きかけ合っている関係性というか、

きっとこれが「and happiness」さんの魅力の一つなんだと思います。
























そんな誰もが集えて居心地よく良く過ごせる「and happiness」さんの

一周年記念イベントで、焼きイモフローズンとほかほか焼きイモを合わせて

50本以上がお客様の下へ旅立っていきました!


いやー、ありがたいです。
























これでこのGW中に販売した焼きイモは予定数の100本を超えました♪


本当にありがとうございます!



イベントも終盤に差し掛かると日陰も多くなり、過ごしやすくなりました。



この日は就労体験で焼きイモ販売の初めて参加したメンバーも一緒だったのですが、

最初は緊張していた様子でしたが「and happiness」さんの温かい雰囲気に

徐々に硬さもほぐれ、しっかり接客と販売に取り組んでくれました!
























また遊びに来ていた子どもたちと交流するなど、

普段事業所でプログラムに取り組んでいる時には見せない表情や姿を見ることができ、

新たな一面を私たちが知ることで大いなる可能性を感じました。



いやー、やっぱ、外へ出るって大切!


改めてそう感じた今回の出店。



このようないい雰囲気の中でメンバーに就労体験をしてもらう機会が提供できたこと、

いろんな方と交流することができたこと、焼きイモもしっかり販売することができたこと、

などなど・・・



本当に意義深い出店となりました!

























「and happiness」さん、一周年おめでとうございます!

そして良い時間と空間を、ありがとうございました!


そして、これからもよろしくお願いいたします!!



次は合同イベントやりたいな!!



閲覧数:26回0件のコメント

Comments


bottom of page