・UMOUプロジェクト関西(ウモカン)って?
乙訓ももは、やよい工房さんなどとともに、羽毛のリサイクル活動、「グリーンダウンプロジェクト」にお声がけいただき、昨年から準備会議に参加してきましたが、
遂に、来年度からこの地域での活動が本格始動することになりました。
関西では初の試みなので、実行委員会の名は、「UMOUプロジェクト関西」に。
“ウモカン”と呼んで親しんで下さい。
・グリーンダウン
プロジェクトって?
希少な資源であり、ごみとして燃やすとCO2の発生源にもなってしまう羽毛(ダウン)を、回収・選別・精製し、より品質の高いグリーンダウンに再生するという環境保全活動と、
障がいを持った方や生きづらさをかかえる人の就労支援・地域貢献活動が組み合わさった、エコでユニークなプロジェクトです。
アーバンリサーチさんでのダウンジャケット回収の取り組みが3月7日のNHK「あさいち」で紹介されていましたが、UMOUプロジェクト関西では、ダウン50%以上の羽毛布団を回収します。
・回収プロセス
羽毛布団(ダウン50%以上のもの)を、
平日10時から17時までの間に
➡ やよい工房さんの久貝事業所
(長岡京市 久貝 2丁目 2-11)か、
➡ 乙訓ももの事業所1F
(長岡京市 開田 1丁目 5‐5)
までお持ち頂ければ、無料回収します。
※汚れていてもかまいませんが、濡れているものや、布団以外の製品は対象になりません。
ダウン50%以上かどうかは、そのお布団に付いている品質表示のタグをお確かめ下さい。
※乙訓ももにお持ちになる際には、下記の電話番号に事前連絡を下さると、スムーズに受取りができます。
・乙訓ももの関わり方
回収したお布団は、ある程度枚数をためて、羽毛を選別して下さるエコランド有限会社さんへ郵送し、河田フェザー株式会社さんで洗浄・精製されます。
乙訓ももでは、この回収→発送作業を利用者の方の社会参加や就労訓練の一環として位置付けていればと思っています。
ダウン50%以上の羽毛布団の廃棄をお考えの方はもちろん、UMOUプロジェクト関西の活動に興味を持たれた方や疑問のある方は、下記の番号までお問い合わせ下さい。
Comments