top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

「Cafe siskoti」さんで実習してきました!

昨日は基礎的就職支援事業の日。


今年度最後の基礎的就職支援事業は地域のお店に実習に行ってきました。


実習先はこちら!








長岡京市は奥海印寺太鼓山の

キッズスペースのある古民家カフェ

「Cafe siskoti(カフェ シスコティ)」さんです!

















「Cafe siskoti(カフェ シスコティ)」さんは2019年4月にオープン!

古民家を改装したキッズスペースのある子育て応援カフェで、

麹を使った日替わりランチやスイーツこどもと一緒に楽しむことができます。



こちらの「Cafe siskoti(カフェ シスコティ)」さんで、

ランチの盛り付け作業やスイーツづくり、ホール業務を実習させていただきました!











北欧風の店内はお子さんが遊べるスペースもこの通り。

小さなお庭もあって親子でくつろげるカフェです。








まずはエプロンをつけます。


エプロンもかっこよくつけて、

清潔感を感じるようにつけるのが

大切ですよね。



接客業は身だしなみがとても重要です。













そして基本の手洗い。

飲食業は手洗いに始まって手洗いに終わる!

衛生管理は必須です。











まずはオーナーのけんもつさんに見本を示していただき、

ランチの盛り付けのスタートです。



この時に副菜の説明を伺いながら手順を覚えていきます。











はい、見本のでき上がり!

それではランチの盛り付け、スタート







手順を思い出しながら、

最初は野菜から盛り付けていきます。


器の中心近くにこんもりかさ高く

盛り付けるのがポイントです。

















野菜の盛り付けが終わったら、次に副菜を器に入れて

野菜の周囲に置いていきます。



手順が多少違っても最終的にうまく仕上がっていればOK。

また取り組む中で自分のやりやすい方法を見つけることができれば、

それで取り組むのも問題なしです。


今回の実習ではそれができていたことが一番良かったと感じています。



















「Cafe siskoti(カフェ シスコティ)」さんのランチは

副菜が豊かでとっても栄養バランスに配慮されています。


ですので盛り付けるものも多く、これをテキパキと進めていくのは

なるほど、簡単ではありませんね。










どの順番で盛り付け、容器のフタをどこに置いて、容器もどこに片付けて、

それでいて量も確かめながら、美しくと、

ひとうひとつ確かめながら取り組んでいました。







副菜の盛り付けが終わったら

ご飯の盛り付けです。



まずお茶碗にご飯を入れて・・・


この日は五穀米でしたよ!















そして器の上でお茶碗をひっくり返しつつ

しゃもじを使ってきれいに

ドーム型に盛り付けます。


















状況に応じてけんもつさんからアドバイスが入りますので、

戸惑わずに取り組むことができました。





ご飯が終わったら

メインの盛り付けです。



この日のメインは

塩麴鶏のピカタでしたー
























メインの盛り付けも隙間ができないように

そして鶏肉が重なりすぎないように盛り付けていきます。


メニューの内容も赤・黄色・緑色がバランスよく含まれるように

考案されているそうです。


色どりをバランス良くすることで美味しくみせるということですね。


あ、実際めっちゃ美味しかったですよ!



















最後にトマトソースをかけて、おおっ!完成です!




出来ばえはいかがですか――?

いい感じで盛り付けられていますねー!



これをオーダー分盛り付けて、











お客様のところへお持ちします。



そして、なんと、パフェも作らせていただきました!


















まずはガラスのパフェ容器にグラノーラを入れまして、





















ホイップクリームを入れた後にお次はあんこをスプーンで盛り付けます。


2本のスプーンをうまく使って手際よく!













さらにグラノーラを入れ、ホイップクリームを回し入れます。

このホイップクリームの作業は難しそうでしたが、

うまく回し入れていました。













そして、お次にあらかじめアイスクリームディッシャーで用意しておいた

抹茶アイスにチョコレートで飾り付けをします。













パフェの場合はランチと違い、モタモタしているとアイスクリームが溶けたり、

ホイップクリームがだれてきたりするので、スピードが大切です。



焦らずに急いで手際よく!




そしてパンダの抹茶パフェのでき上り―――!!

最後に入れたホイップクリームは抹茶アイスを安定させるための役目もあるんですねー

なるほど、なるほど!


最近のカフェメニューはこのようにインスタ映えするように

考案するのが当たり前なんですね。

味はもちろん、見た目でも楽しんでもらえ、そしてカフェにいる時間が

特別なものになるようにしていますとけんもつさんはおっしゃっていました。



そして実習の方はといいますと、

バッチリ、お見事!

ランチの盛り付けもパフェづくりも、回数をこなすことで格段にきれいに

そして手際よくできていました!


グッジョブです!!




実習した本人の感想は「めっちゃ楽しかった」ということでした!


うんうん、楽しみながら実習できたのならホント最高ですよね。



そして地域のお店でリラックスした中で実習させていただけることは

本当にありがたいですし、得るものも多いと感じました!




地域の方にご協力いただけること、本当に感謝しております。



























「Cafe siskoti(カフェ シスコティ)」のけんもつさん、

本当にありがとうございました!

そして今後ともよろしくお願いいたします!


そして実習したHさんもお疲れ様でした!

素晴らしかったですよ!


これにて今年度の基礎的就職支援事業は終了です!

今年度参加したメンバーもお疲れ様でした。



来年度はプログラムを一新してより就職をイメージしたものに

取り組んでいただく予定ですので、ご期待ください!


今年度最終プログラムのカフェ実習無事終了ですっ!







閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Σχόλια


bottom of page