top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

これぞ地域連携!毎週木曜日は地元商店会のお店で実習プログラム!

毎週木曜日は基礎的就職支援事業の日!


地元、長岡京市のセブン商店会さんにある「3-5min」さんで

店舗業務の実習を行なっています!





















「3-5min」さんはアレルギー対応のお菓子や無農薬や有機栽培の野菜、

無添加のソーセージなどを取り扱っておられるこだわりのお店。

上の写真はいちじくブラウニーの米粉ケーキ、人気商品です!


そして実習はまず開店業務から。






















まず、レジの現金チェックを行ないます。






















次にお菓子をパッケージし、すべての商品の数をチェックをします。






















入口のガラスの清掃です。

隅々まで磨いていますね♪



この実習、前半は2名のメンバーに取り組んでもらっているので業務を

週替わりで分担しています。




















もう一人のメンバーは2階の部屋の掃除機かけが終わった後に、

店舗前の道路の清掃です。














その他、開店業務を終えて、





















看板を所定の位置に出して、






















はい、今日もばっちり午前11時30分に開店しました!






















店舗業務の実習は開店業務にあるような清掃から、商品の確認、接客、販売、

閉店業務の売り上げ管理にPC入力、現金チェックなど様々な仕事があります。


メンバーにはそれぞれの課題によって、取り組み始める仕事をチョイスし、

本人のペースを大切にしながら習得してもらっています。


しかし、今日はこの実習が始まって以来、一番来客が少なく

接客業務がほとんどありませんでした。



として、ぼーっとしているわけではありません!



今日は、















従来のマニュアルを見直し、修正を進めたり、



普段、手の行き届かないところの清掃などを行ないました。























ん?ちょっと、今の看板、さびしくない?






















よっこらしょっと!!www























ということで、メンバーに黒板を書き換えてもらいました。























いろいろ試行錯誤しながら、時間をかけて描き直してくれました。

集中してますねー























そしたら、黒板にこんなイラストがっ!


「愛をお届けしますっ!」というメッセージだそうですー


ひえーーー!こっぱずかしーーー!


いえいえ、それだけ真剣に取り組んでいるってことですね!

うんうん!





















その他、紙袋に3-5minさんのハンコを押したり、仕事を見つけたり、作ったりして、

手持ち無沙汰な時間を作らないようにしています。























こうして、本日も店舗業務の実習は無事終了しました!
















振り返りの模様。



「3-5min」さんの店主・干場さんには今週火曜日・2月7日に開催した

乙訓地域のひきこもり支援ネットワーク会議「乙訓絆サークル」に参加いただき、

この実習のことなどもグループワークでお話しいただきました。


地域の個人事業主さんや商店会さんのご協力を得て、

このようなソフトな就労の場を提供いただいています。


こういった取り組みが今後、どんどん広がっていくように設置したのが、

「乙訓絆サークル」なんです!!



まさに地域との連携ですね!

本当にありがたいです!





















今日もお疲れさまでした!

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page