top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

な、な、なんと!今日は厚生労働省の方々が見学に来所されましたー!

今日は、乙訓ももに、なんとなんと!

厚生労働省の社会・援護局の方が見学にお見えになられました!

























乙訓ももは生活困窮者自立支援制度での委託事業や補助金事業など5つの事業を連動させ

ひきこもり状態にある方の相談支援などやで就労支援などを行なっているのですが、

どのように連動させているか、また具体的にはどのようなプログラムを行なっているのか、

などを知りたいと生活困窮者自立支援室から2名、地域福祉課から2名、計4名に方々が

わざわざ長岡京市までお越しになりました!


このお話をいただいたのは7月初旬で厚生労働省の方からお電話と聞き、

え?なんかした?え?怒られるんちゃう?とめっちゃ怖かったのですがwww

お電話にでると見学させてほしいということで、え?ほんまに?なんで?え?うれしーー!

と、なりましたwww


まずは名刺交換させていただきご挨拶させていただいた後に、

見学にお越しになった経緯をお伺いすると、企業見学実習などでご協力いただいている

京都中小企業家同友会さんからの情報で乙訓ももを知っていただいたそうで、

京都中小企業家同友会さんや京都若者サポートステーションさんなど見学されたそうです。



そして、乙訓ももの活動や事業をどのよう連動しているか、

そして具体的な支援の内容や具体的な事例などを心を込めてお話させていただきました!






お越しくださったみなさんのおかげでリラックスしてお話することができたのですが、

とても熱心にお聞きくださり、たくさん質問してくださいました。


そして、対象者に合わせた徹底した個別支援とインフォーマルな社会資源の開拓と連携、

さらには乙訓絆サークルに代表されるネットワークづくりを高く評していただきました!

って、自分で言ってるしwww


また発信の仕方や今後の制度づくりなどについても意見交換させていただきました。




今後、ひきこもりに関する厚生労働省の事業では、

今年度もひきこもりVOICE STATIONが開催されますし、

現在の法制度での事業を使った地域連携などについても、

今後厚生労働省と連携させていただく機会が増えるかもしれません!














これにより乙訓地域だけではなく、全国的に生きづらさを経験している人たちが

より自分らしく生きていく環境が整っていくことを望みます。


いやー、ありがたく、濃密な時間でした。


厚生労働省の皆さま、今日は見学にお越しいただきありがとうございました!


今後とも、よろしく、よろしくお願いいたします!!



そして、このタイミングで地域連携ネタを一つ。


本日から販売開始となりました乙訓地域にまつわる素材で作られた「OTOKUNIバーガー」


この2種類ある「OTOKUNIバーガー」の一つに、

乙訓ももが提供している焼きイモをペースト状にしてご使用いただいています!























この「OTOKUNIバーガー」はイベント出店や企業見学などのプログラムでも

お世話になっている株式会社Livさんが運営するシェアキッチン・SUBACO食堂で

これから毎週金曜日に提供されることになりました!


今回バーガーの材料に乙訓ももの焼きイモをお選びいただいたのも地域の方からの

情報提供とお声掛けによるもので、つながりから実現しました。


焼きイモペーストを使用いただいてるバーガーはひじき入りおからハンバーグ (蓮根入り) 白味噌マヨソース、 グリーンリーフ、 えごま油という内容でとても絶妙な味のバランスで

幾重にも美味しさが押し寄せてきます。























さらに、特徴的なのはこのバンズ!


軽く炙ってあるのですが、外側はパリパリっ!中はふわっという感じで、

小麦のうまみもしっかり味わえるように作られています。


なので、複雑な味の絶妙なクロスオーバーと様々な食感が楽しめる、

とっても美味しいバーガーに仕上がっています!


また、実にあっさりしているのがいいですねー






この「OTOKUNIバーガー」2種類は阪急洛西口駅改札を出てすぐの高架下にある

シェアキッチン・SUBACO食堂にて毎週金曜日にご賞味いただけますので、

お近くの方や乙訓地域にお越しになられる方は是非一度お試しください!














こんな焼きイモの使い方があるんや~と感動していただけますよ!


というわけで、東京から、地元から、遠いも近いも関係なくつながりが大切!

ということで、みなさん、今週もお疲れさまでした!


明日はチーム絆・地域チームのほっこりスペース・あいさんの学習会に参加します!















閲覧数:59回0件のコメント

Comentarios


bottom of page