top of page
執筆者の写真乙訓もも

今年度第1回目の「乙訓絆サークル」を開催しました!

本日は今年度第1回目の乙訓絆サークルを開催いたしました!


乙訓ももは受託している京都府ひきこもり相談・訪問支援「チーム絆」地域推進事業で

日々、相談や訪問支援、学習会の企画開催を行なっていますが、




乙訓地域でひきこもり支援の実効的なネットワークをつくる必要性を感じ、

ひきこもり状態にある当事者のニーズに則したオーダーメイド型の支援を行なうために

分野や領域を越えてあらゆる社会資源が連携できるように顔の見える関係性をつくり、

困難ケースに支援者が疲れることが無いように忌憚なく話せる場を作ることができればと

今年2月に「乙訓絆サークル」立ち上げました!


今日はその「乙訓絆サークル」今年度第1回目、通算2回目を開催することができ、

ご参加いただいた方々、コアメンバーに心より感謝申し上げます。


第2回目は前回を上回る50名以上の方にご参加いただき、会場も前回より広い場所を

ご用意して皆さんに「顔の見える関係性」を作っていただく機会を設けました。





内容としては、まず京都府京都府健康福祉部家庭支援課の参事であり、

京都府脱ひきこもり支援センターのセンター長を務めておられる木村様より

ご挨拶をいただいた後、グループワークを始めるにあたり参加者全員にまず、

ひきこもり状態のある方について説明をすることで共通認識をもっていただき、

前述したような、この「乙訓絆サークル」をどういった場にしていきたいのか、

また何を目指しているのかをお伝えさせていただきました。






そして、今日取り組んでいただいたグループワークの内容を説明いたしました。


今回のグループワークはコアメンバーと一緒に企画したのですが、

架空の事例を元にどのような支援機関が集まり、どのように当事者に支援を行ない、

支えていったのか、8グループに分かれて参加者に自由に発想していただき

用意した社会資源カードを使ってひとつの物語を作っていただきました。





1時間のワークでしたが8グループそれぞれに様々なストーリーが出来上がり、

いろんな社会資源によるフォーマル・インフォーマルが入り乱れた多様な支援アイデアや

方法が生まれ、それらを最後に発表していただきました!






皆さん、活発に意見交換され、時には笑い声も響いていましたね。


グループワークそっちのけで、自己紹介で盛り上がり話し込まれたグループもあったりで。


でも、それでいいんです!






「乙訓絆サークル」はの目的は、

今日同じグループになった方や参加された方に明日以降電話がかけやすくなる関係を、

何度も書いていますが、顔が見える関係を作ること。


なので、グループワークはあくまでもツールです。


絵に描いたような物語ができ上らくても、いいんです!




こんな場になれば、OKなんです!


そして、今回は厚生労働省からもひきこもり支援専門官の方が参加され、

グループワークにも加わっていただきました!


どういった感想を持ち返っていただいたのでしょうかね・・・



社会資源カードやテーブルNoを書いたカードはメンバー作成しています。

メンバーも乙訓絆サークルを支えてくれていますよ♪



また参加者の方からの声で多かったのは「異なる領域や分野の方と話ができた」ことが

よかったというもので、やはり、そこに魅力を感じて集まっていただいているのだと

改めて感じました。


特に今回、企業経営者や個人事業主の方には前回を上回るご参加をいただきましたので、

多くの方はいつもとは異なる視点・視座からの意見や発想に触れていただくことができたのではないかと思います。





ほかには、企業が就労ではないところで社会参加の場の提供ができるといったことや、

それぞれの社会資源が得意な所をつなげて支援を行なったと言った物語も発表いただき、

乙訓地域であらゆる社会資源が集まりチーム支援を行なうということが想像できました。




今回は乙訓地域だけでなく乙訓地域に隣接する京都市の南区や西京区の社会資源の方にも

ご参加いただきましたが、これは少し広域での連携を見据えたものでもありました。



チーム支援のコアとなり伴走する機関はどこになるのか、

異なる社会資源が集まる中で、支援に関する共通理解をどのように深め、

皆が同一方向を見ながら支援を行なっていくには、どのようにすればよいか、など

様々な課題はもちろんありますが、そういったことも話し合える関係性が

このサークルで培われていけばよいなと思います。




















今年度の「第1回乙訓絆サークル」、


ご参加いただい皆さま、本当にありがとうございました。

これからもお力添えのほどお願い申し上げます。



そして、コアメンバーの皆さん、ご協力いただき感謝申し上げます。

皆さんのおかげで今年度第1回乙訓絆サークルを無事開催することができました。





乙訓地域でひきこもり状態にある方に当事者ニーズにマッチした支援を行なうことができる

実効的な支援ネットワークが構築できるように乙訓ももはこの「乙訓絆サークル」を

継続開催して参りたいと思います!



今年度第1回乙訓絆サークル、無事終了しました!

本当にありがとうございました!!






















開始前や休憩時間は先日イベントで使用したメンバーが作った海釣り遊びを

楽しんでいただきました!www


メンバーもいろんなところで大活躍~!

閲覧数:116回0件のコメント

コメント


bottom of page