top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

今日はひきこもり当事者の家族会でした。

今日は午後から乙訓もも主催の乙訓ひきこもり当事者の家族会でした。





毎月第4火曜日に行っているこの家族会。


今日も酷暑の中、3名の当事者ご家族が参加され、近況などをお話しくださいました。



当事者のご家族は家族だからこそ抱えてしまう思いや葛藤、悩みがあり、

日々のしんどさにつながってしまいます。



変化をあまり感じることができない毎日。

このままの状態がずっと続くのではないだろうか。

先が見えず不安が押し寄せてきてしまう日々。























その抱えておられるものやご自分たちの胸の内を話すことで

抱えておられるしんどさが少しでも和らげることができないか。


しんどい気持ちを足元の下ろしてもらえる時間があれば。


そのような思いで毎月開催しています。


ご自分たちの胸の内を話すことで


抱えておられるしんどさを少しでも、和らげていただいたくことができれば。


家族だから理解できている。 一方で家族でも理解できてない部分がある。



それは当然のことです。


家族だからわかるはず。


そのようにうまくいくこと、いかないこともあります。

うまくいく時があれば、いかない時もあります。


家族だからこそ、関係性の維持って難しいですよね。























この乙訓ひきこもり当事者の家族会には京都府家庭支援総合センター内の

脱ひきこもり支援センターから早期支援特別班の職員の方にお越しいただき、

一緒にお話を聴いていただき、アドバイスや質問に対する回答などをいただいています。



当事者ご家族の気持ちや心が少しでも楽になりますように。

そしてご本人が自分らしい生活を取り戻していただけるように。


乙訓ひきこもり当事者の家族会は毎月第4火曜日に開催させていただきます。


会場はホームページにアップしていますのでチェックしてみてください。



閲覧数:21回0件のコメント

댓글


bottom of page