top of page
執筆者の写真乙訓もも

今日はひきこもり支援の学習会でした!

今週も始まりました乙訓もも。


週のスタートの今日はひきこもり支援の学習会でした。


コロナウィルス感染拡大により

本日が今年度第1回目となった学習会は

京都府の家庭支援総合センター内脱ひきこもり支援センターの

ひきこもり支援担当 廣田 和之 さんをお招きして、

コロナウィルス感染対策を行った上で10名の方々にご参加いただき、

ひきこもり支援の基本について学びました。














廣田さんは

家族との関りの見直しや対象者自身が引っ掛かっているところを明らかにする大切さなどを

具体的な事例も提示していただきながらわかりやすくかつ丁寧に

ひきこもり支援の基本についてお話しくださいました。















講演終了後は参加者からの質疑応答でいろんな質問があり、

活発な内容であっという間に終了時間になりました。



この学習会は支援者向けの開催していますが、

今回は様々な立場の方に参加いただき、

ひろく学習会を開催することができたと感じています。


今後もコロナウィルスのことはありますが、

できるだけ多くお方にご参加いただけるように関心が高く、実効性のある内容の

学習会を企画・開催して参りたいと考えています。


次の第2回の学習会は来月9月14日の13時30分より

「アウトリーチの実践から訪問支援の基本を学ぶ」と題し、

一般社団法人ライフラボ・相談支援事業所しぽふぁーれ所長の

金井 浩一さんを講師にお招きしています。

























ひきこもり支援でも難しい訪問支援について学ぶ機会を設けさせていただきますので、

どうぞご参加ください。


そして学習会の後は乙訓地域での障害のある方の就労を促進させるために作られた

乙訓就労部会のリモート会議に出席。


乙訓ももとして就労に関しての地域での役割を担わせていただきました。















先週赴いていた企業取材もその一環で、

こちらは9月にその成果をご報告できるかと思っています。


さてさて、今週はどんな週になるか、

みなさん熱中症には注意して今週も頑張っていきましょーwww






閲覧数:37回0件のコメント

Comments


bottom of page