top of page
執筆者の写真乙訓もも

今日はアルコールインクアートのワークショップでした!

乙訓ももの火曜日は社会参加支援事業の日。

地域に一歩踏み出していただくための居場所づくりを行なっています。


今日の居場所づくりは地域の方のお力をお借りして開催している月1回の

ツキイチワークショップ!




今回のツキイチワークショップは向日市寺戸にある来迎寺の本堂をお借りして、

アルコールインクアートを体験してもらいました!



















本日、ワークショップの講師にお招きしたのはBOSUさん。


以前イベントの出店でご一緒させていただいたことがあり、

ワークショップも開催されていたのでお願いしたところ快諾いただき、

今回のツキイチワークショップ開催となりました、が、


アルコールインクアートってどんなものなんでしょう・・・・


ということで、メンバーに体験してもらいました!


最初はみんなの自己紹介から始まり、

簡単にアルコールインクアートの説明をしていただいた後、

まずBOSUさんにお手本を見せていただきました!




まず特殊な紙を用意してズレないようにテープで止めておきます。


そして無水エタノールなどのアルコールを数滴垂らし、次に好きな色のアルコールインクを

これまた数滴たらします。





















BOSUさんは手際よく、こんな感じポタポタと。






















そしてインクが乾く前にヒートガンでインク部分に風をあてて、

インクが流れるように操作して描いていきます。






















BOSUさんは両手を使ってどんどん描いていかれます。






















おおーー、インクがにじんできました。なんか幻想的な感じですねー


このようにしてインクとアルコールを垂らしては風でインクを動かしていき、

自分が思うように作品を作っていきます。



インクが混ざり合って新しい色が生まれたり、インクは風で意図していない形になったり、

偶然の産物的な要素も加わり自由に作ることができるのがアルコールインクアートの魅力。



早速メンバーも取り組んでみました!






















まずは自分の好きな色のインクを選んで、























特殊な紙の上に垂らしていきます。


最初はちょっと緊張しながらの作業www























恐る恐るですが教えていただいた通りに描いていきます。






















こちらは結構大胆にいきましたねー―www

いい感じです!



















時々BOSUさんにアドバイスをいただきながら進めていきます。


BOSUさんはアルコールインクアートのワークショップだけではなく、

手づくりの帽子を製作されていたりして、とっても器用な方なんですね♪



すごーい、うらやましい!

























おおっ!

さっきの、こんな風になりましたか!

うまく色が混ざり合ってますねー

薄いブルーが背景に見え隠れしていてアクセントになっていますね。






















和気あいあいと話しながら取り組むメンバーや、めっちゃ集中して取り組むメンバーも。

みんなの性格が出ますねーwww






















な!これは虹を描いているんですね!

アルコールインクで直接描いていますねーーー

新手法ですwww



今回はアルコールインクアートのフレームアートとボールペン製作の

2種類を体験させていただきました!
















作品ができ上ったらフレームアート用の額を選びます。


額の色によってもまた作品の雰囲気が変わってきますよね!

なので、みんなこだわって額を選んでいました!





















フレームアートは最後にお好みで文字シールなどを貼って仕上げることもできます。

























ボールペンは製作した作品の好きな部分を切り取ってボールペンの周囲に巻き付けます。

これでオリジナルボールペンの完成ですね!







そして、本日出来上がったアルコールインクアートの作品がこちらです!








インクのにじみ具合、色の混ざり具合がそれぞれにどれも独特で特徴的!

みんな何とも言えない味を醸し出しています





ちょっと画像が悪くてわかりづらいですが、右端の作品は単色で描いており濃淡によって

赤みが出ていてまるで水墨画のような仕上がりです。


みなそれぞれにイメージしたものがあり、左から2番目の作品は海と砂浜をイメージして

製作したそうです!


ボールペンも素敵でした!





おおー、虹、きてますねーwww

とても鮮やかな仕上がりになっています。





それぞれに個性的で魅力的な作品に仕上がりました。

初めて取り組んだとは思えないですねーー

ステキ!素敵!!
















そして最後にみんなでBOSUさんに感想を伝えました。


自由に描けるところがいい!


思うように最初はできなかったが、自分なりのやり方で取り組むことができた


初めての経験でおもしろかった!


自分の思うものが出来上がって満足!


などなど、とてもこのワークショップを楽しんだ様子でした。



これ、アルコールインクアート、比較的手軽にできますし、自由でありながら、

意図的にできないところもあり、ハマる人はハマりそうですねー

そして奥も深そうです!



貴重な体験をさせていただいたBOSUさん、

今日はありがとうございました!



メンバーみんな、クリエイティブで楽しい時間を過ごすことができたようですよ!


また出店でご一緒する時はよろしくお願いいたします!


というわけで、火曜日の社会参加支援事業のツキイチワークショップは

初めてチャレンジしたアルコールインクアートでした!


皆さんもお試しあれ!




閲覧数:36回0件のコメント

Comments


bottom of page