top of page
執筆者の写真乙訓もも

今日はチーム絆の定例会でした!

雨がやみ太陽が顔をのぞかせた週末金曜日。


大雨の被害が出ている地域がありますが、

これ以上被害が広がらないことを祈ります。


今日は受託している京都府ひきこもり相談・訪問支援「チーム絆」地域推進事業の

定期的に地域チームが集まる定例会に出席してきました!












定例会の会場は京都市の清水五条にある京都府家庭支援総合センター。

周辺はインバウンドで外国人観光客がたくさんおられました。


4月から3か月ぶりに開催されたチーム絆の定例会。


今日も議題にそってみんなで議論し、事例検討も行ないました。


今年度の定例会も様々なテーマで事例検討を行う予定で、

多様な視点で意見を伺えることは全ての地域チームにとってプラスですし、

私たちも毎回学びの多い時間になっています。
























乙訓ももは他の地域チームとも連携を深めており、

乙訓地域のひきこもり支援ネットワーク会議立ち上げのために、

南丹圏域を担当されている「まなびの森」さんに見学に伺ったり、

昨年に山城南圏域担当の「サザン京都」さんへ就労準備支援支援事業などの見学に伺い

今月は山城北圏域担当の「ほっこりスペースあい」さんの学習会に参加する予定です。


丹後地域の「ひととわ」さんとは京都府のオンラインに特化した支援事業「Lコネクト」の

ライブコマースの仕事で連携させていただきました。


また中丹地域担当の「NPO法人ニュートラル」さんには乙訓ももが主催する

ひきこもりに関する学習会第3回に登壇いただく予定です!


連携することで支援機関も孤立することなく業務に当たることができ、

地域チームの存在は本当に大きいですし、ありがたいです!



さて、世間は3連休。

京都は祇園祭で前祭りの山鉾巡行が7月17日に行われます。
















梅雨明け間近の週末。

7月17日(月)は祝日のため乙訓ももは休所、拠点の駄菓子屋は定休日となっております!



今週もお疲れさまでした!











閲覧数:18回0件のコメント

Comments


bottom of page