top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

今日は企業見学。株式会社シライさんに伺いました!


水曜日は就労準備支援事業の日。


今日は特別プログラムを実施。

乙訓もものネットワークを活用しメンバーと企業見学に行ってきました!






















今日お伺いしたのは長岡京市にある「株式会社シライ」さんです!



株式会社シライ」さんは、住まいに関する設計・施工・リフォーム・新築・内装工事の

トータルプロデューサーとして30年以上にわたり安定品質を提供されてきた会社で、


「美しい仕事」を提供することにより

「繁栄と幸福」を実現し、美しく豊かな社会の実現に貢献します。


を、経営理念とされています。




そんな「株式会社シライ」さんに伺い、3代目の白井社長から会社説明をしていただき、

現場で作業されている動画を拝見した後、倉庫も見学させていただきました。






白井社長は

お客様とその先のそこに住まいされる方々の幸せ(=笑顔)のために、

仕上がりの美しさ(=高品質)に妥協せず、

仕上がりと納期のバラツキを無くし(=高品質)

できる限り施工管理コストを低減し、美しい内装仕上げ工事を提供すること


を大切にされています。



確かに、家って大きな買い物ですし、長く、そして毎日そこに住むわけですから、

安心できたり、気に入ってないと気分が優れないですし生活が楽しくないですし、

笑顔がいつもある家がいいですよね。



そういった意味では私たちの暮らしの大切な部分を担っておられる

お仕事であり会社だということですね。





創業は1957年、歴史ある会社です。





会社についてご説明いただいた後は、

白井社長の仕事に対する思いやご自身のことについてお話しくださいました。




施工現場を見学するのは許可を取る必要があるため、動画で作業風景を拝見しました。


みんな、手際よく壁紙を貼っておられる職人さんの技に唖然・・・


スピードもそうですが、難しいだろう作業をいとも簡単にされているところや、

貼られた壁紙の繫ぎ目が全く分からなかったり、仕上がりの美しさにも驚きました。


企業として美しさにこだわっておられるということを

しっかり仕事で表現されていて、さすが!と感じました。





いろんな現場での作業風景を拝見した後は、倉庫を見学させていただきました。
























いろんな種類の壁紙、床材、接着剤などを拝見しましたが、

ふだん何気なく目にしている柄や模様のものがたくさんあってメンバーも興味深く

見学していました。



また、現場に持ち込む前に床材などをカットされる作業場も拝見し、

職人さんたちがいかに手際よく作業できるか、効率をを常に考えていらっしゃるということを垣間見ることができました。
























最後は屋内に戻って質疑応答と感想をメンバーから述べてもらいました。




株式会社シライ」さんは、

ホテルや病院、マンションなどの内装工事を受注されており、

「しっかりした会社で大きな案件を扱っておられることがすごい」と言った感想や、

「壁紙や床材などのデザインに興味があるが、職人さんの仕事ぶりに圧倒された」との

感想がありました。



同社は安定した品質の提供と納期管理を重要視されていますが、

それは腕の良い職人さんがたくさんいらっしゃるからこそ実現できており、

約束を守る大切さと信用の積み重ねがいかに大切か、その様なことを学びました。



また白井社長が「嘘はつかない」とおっしゃっていたのが印象的で、

仕事にも社員さんにも誠実に向き合っておられるということが伝わってきました。






また「株式会社シライ」さんは”誰一人取り残さない”社会の実現に少しでも貢献したいと、

社会への貢献活動の1つとしてソーシャルインクルージョンの活動に取り組まれています。


これは全ての人々を孤独や孤立、排除や摩擦から援護し健康で文化的な生活に繋げるよう、

社会の構成員として支え合う”という理念(京都中小企業家同友会ソーシャルインクルージョン委員会より)が元となっているそうです。



企業としての存在意義の1つに社会への貢献ということを挙げることができると思います。

企業は営利団体なので利益を出して税金を納めることも大切な活動の1つです。


しかし、もっと長い目で人と人との関りのなかで何か少しでも役立つことのできる

活動をしたいと考えておられるのが「株式会社シライ」さんで、今回の企業見学も

その活動の一環と言えると思います。



過去には障害者雇用に取り組まれたことがあるそうです。




地域にこのようなお考えの企業があることに感謝し、

お力添えいただけることは大変心強く感じています!




本日は、就労準備支援事業の特別プログラムで長岡京市にある

株式会社シライ」さんを見学させていただきました!




白井社長、貴重なお時間をいただきありがとうございました!


今後ともよろしくお願いいたします!!

閲覧数:21回0件のコメント

Comentários


bottom of page