top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

今日は企業見学へ。株式会社livさんに伺いました!

木曜日は基礎的就職支援事業の日。


本日はメンバーと久しぶりに企業見学にいってきました!


お伺いしたのは向日市に本社を構えておられる「株式会社LIV」さんです!













会社のロゴは「人」という字と瓦を表現されているそうです。



「株式会社LIV」さんは乙訓地域を中心に建築のお仕事をされている会社で、


その事業は建築に関するものだけでも

建設工事の請負並びに企画・建設(注文住宅やコンセプト住宅など)、不動産仲介業、

リフォームやリノベーション、ガーデニング・エクステリア

得意とされる大型木造建築と多岐にわたり、損害保険代理店業に飲食事業、

そして宿泊業や福祉事業なども手掛けておられる、とてもユニークな会社です。








「株式会社LIV」さんの本社が見えてきました。


















全貌はこのようになっており、なんとこれ、木造建築だそうです!

「株式会社LIV」さんは木造建築を得意とされているんですね。






まずは会社についてご説明いただきました。

対応下さった竹内さんは話しぶりが

とても楽しくてわかりやすく、

メンバーもどんどん引き込まれていく

感じでしたね。







「株式会社LIV」さんの社名の由来は、

L は、「 Life Style / ライフスタイル 」、

I は、「 Ideal / 人・理想 」、

V は、「 Vision / ビジョン 」の頭文字で

よりよい未来に向けて、理想的な暮らしを実現するという意味だそうです。



そしてミッションは、「お客様の豊かな暮らしの実現のお手伝い」とされており、

対話を繰り返しながらその方の未来図を作っていくことを大切にされています。



ですから単に家などを建築するというだけでなく、

地域にお住まいの方の暮らしがより豊かになるようにと

日々事業に取り組まれているからこそ、

地域に根差しての事業展開がこれだけ広がっているんですね。



説明いただいた後は本社内を見学させていただきました。











これは屋上部分ですが、このように人工芝が敷いてあり、

地域の方にバーべキュースペースとして有料で開放されているそうです。


また本社内に、起業したての方や、起業を考えている方向けにシェアオフィスがあったり、

自社の会議・研修・イベント用のバンケットルームをレンタルスペースとして貸し出されており、地域に広く開放しておられ、オープンな社風がとても印象的でした。









そして社員の方々も元気があり、

とても清々しい雰囲気でしたね。



また若い社員さんが多いように感じましたし、

とてもフレッシュなイメージです。











案内いただいているとこんなものが。



これはこちらの建築で受賞されたそうです。

















阪急長岡天神駅前にある「ホテルディスカバー長岡京」さん。


こちらで5回目のGOOD DESIGN賞を受賞されたそうで、

もちろん木造建築とのこと。

すごいですね。








また本社1階はカフェになっており、

ここで商談されることもあるそうです。








明るいカフェなら、リラックスして対話できますし、

お子さん連れでも安心できるように、

キッズスペースも設けてありました。


お客様のことをしっかり考えておられるんですね。



ここでお仕事をされる他の会社の方もおられるそうですよ。

ほんと、オープン!







これは1階カフェの入り口なんですが、

この自動ドア、なんと電気を使用していないのだそうです。


すごい・・・








本社を案内いただいた後は、

近くの新築中の現場にお連れいただき、建築中の住宅を見学させていただきました。



現場ではお仕事をされていた大工さんにもお話をお伺いしましたが、

こんな機会ってなかなかないですよね!


こんな風に家って出来上がっていくのか!

と興味津々で見学させていただきました。




そして最後は阪急洛西口駅高架下の「TauT阪急洛西口」にある「株式会社LIV」さんが

経営されているコミュニティーカフェ「巣箱」を見学させていただきました。






こちらは子育て世代に向けたカフェとなっており、

プロジェクターも備えてあり、

研修や会合にも使用できるそうです。













柔らかな雰囲気の店内は

小さなお子さん連れのお母さんには居心地がいいでしょうね。





メニューは生姜を主役にした

地元農家直送の野菜をたっぷり使用した料理と、

こちらも地元長岡京の「ウニール」さんの

スペシャルティコーヒーが楽しめます。




ここでも地元密着を実践されていますね。











今はスープカレーがおススメとのことでした!



雨の中の見学でしたが、ホントに盛りだくさんの内容で、

とても面白い会社だなぁとメンバーの感想www




本社のつくりもおしゃれで、多岐にわたる事業、企業としての考え方に、

電気を使わない自動ドア、地域に開放されている施設などなど・・・



ええっ!へーーっ!という驚きの声が今日は何回聞こえてきたことかwww

こんな素敵な企業が乙訓にある・・・



地域を強く意識し、そこに住む人々がより自分らしく、豊かに生活できることを

一緒にデザインしてくださるのが「株式会社LIV」さんなんですね。


暮らしにまつわるあれこれを事業化し、

それらを有機的に連携させておられる「株式会社LIV」さん。



そのまなざしは常に地域という足元と

未来という先に向けられているのですね。


「未来図は対話の中にある」


これは福祉事業を行う私たちの法人にもマッチするフレーズですね。




メンバーと常に対話を繰り返し、

その人らしい暮らしを未来に描き、実現の手伝いをしていく。


今日の見学では

どんな仕事でも目指すところは同じなのかもしれないと感じました。



「株式会社LIV」さん、

お忙しい中、見学させていただきありがとうございました!



このようなご縁をいただき、感謝するとともに

これからも連携させていただければと思いますので、

今後ともよろしくお願いいたします!










閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page