top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

今日は地元商店街にて実習でした。大学の実習生も参加しました!


阪急長岡天神駅から北東に歩いてすぐの地元長岡京市のセブン商店会にある

「3-5min」さんで店舗業務の実習でした!





















「3-5min」さんは米粉を使ったアレルギー対応のお菓子や無農薬栽培の野菜、

無添加ソーセージなどを取り扱っておられるこだわりの食材のお店です。


そちらのお店にご協力いただき、実習のプログラムを行なっています。


まずは開店業務から、






















2階の部屋の清掃です。

テーブルを出しっぱで掃除機かけをしてしまいましたので、いったんテーブルを片付けて

掃除をすることで修正いたしました。






















トイレの掃除もしっかりと。



昨年11月から新しいメンバーが開店業務から短時間での実習で参加しており、

現在2名でプログラムを役割分担をしながら実施しています。



















今日は火曜日の方とは別の実習生が来てくれていました。

大学で社会福祉を専攻されておられるそうです。






















実習生にもプログラムに取り組んでいただきました!

メンバーからやり方を伝えてもらいましたよー




















一生懸命取り組んでくれました!


こうして開店準備が終わり、午前11時30分に無事お店はオープン!





















実はオープン前に新規のお客様がお見えになってちょっとバタバタ。


でも、どんなお店かずっと気にしてくださっていたんですって。


今日、勇気を出して入ってきてくださったんですねー

ありがたいです!























そして、今日のラインナップは?


今日は米粉のいちごブラウニー。

いちごはなんと、有機栽培です。

カカオの苦みとイチゴの甘酸っぱさがベストマッチングのスイーツですよ!

















こちらは定番の米粉のパンケーキです。

プレーンと有機カカオと有機緑茶の3種類。

どのパンケーキにも有機バナナが練りこんであり、自然の甘さでホッとするおいしさです。





















今日は少し遅れて有機栽培の人参や長ネギが入荷。
















珍しい無添加のソーセージもどどーーーん!と納品されました!

こちらの無添加ソーセージは長岡京市内にある「ハム工房古都」さんで製造されています。

是非ぜひ、一度お試しくださいー






















そして、実習生と交流しながらお客さまもお見えになり、

店舗業務の実習は進んでいきました。






















なんと、なんと、今日は米粉のブラウニーが完売しました!


人気商品ですねー、おいしいですからねー





















そして、売り上げ入力して、売り上げとレジ金額を合わせて締め作業です!



と、閉店業務が終わり、




















振り返りを行ないました!



今日は様々な観点で意見やアドバイスがあり、いい振り返りの時間でしたね。


実習生にも地域の方の協力を得て、商店街や店舗経営の方とつながり、

実習の場を提供していただいてることや、その連携の意味など理解してもらえたかと

思いますし、何より現場で体感してもらえてことがよかったと考えています!



本日の地域の商店街での実習、無事終了!


お疲れさまでした!!







閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page