top of page
執筆者の写真乙訓もも

今日は就労準備支援事業の日。特別プログラムで京和設備さんを見学しました!

金曜日は就労準備支援事業の日。


今日は特別プログラムで企業見学に行ってきました!






















お伺いしたのは長岡京市馬場にある株式会社京和設備さん。



平成23年創業の若い会社で、空調・換気設備におけるダクトの設計・製造・施工を

手掛けられており、設計から施工までを自社で行いスピーディーにお客様に対応されることで顧客満足度を高めておられる建設業の会社です。



ダクトは給気や排気などを目的として一般的に天井裏などに収納されているので

普段は目につきませんが、工場内や焼肉屋さんなどの飲食店では目にしますよね。



株式会社京和設備さんは乙訓ももが参加している乙訓就労支援ネットワークたけのこにも

所属されており、見学は今回で3回目となり地域の就労支援にお力添えをいただいてます。



まずは第2工場から見学をさせていただきました。
















第2工場では丸型のダクトを製造されており、既製品も製造されており、

こちらで製造される工程を一から見学させていただきました。






















まずプラズマ切断機でステンレス鋼板を図面通りに切り出していきます。

もちろんコンピューター制御されている機械です。





















このように切り出したステンレス鋼板を組み合わせて、

丸型のダクトを製造されています。























これは大きめのフリンジ(羽のようになっている部分)を取り付けているところです。





















こんな感じで出来上がりです。


このようにダクトはステンレス鋼板を折ったり、曲げたり、はめ込んだり、溶接して

つなぎ合わせて作られているのですね。




そして第1工場へ移動。






















これはステンレス鋼板の生の定尺品です。

こんな風に巻いて納品されるんですね。






















こちらの機械を使って既定のサイズではぜ折りなどと呼ばれる折り加工を行ないます。
















端っこが折れているのがお分かりいただけますでしょうか?






















これはご案内してくださった橋並社長が描いてくだった図解なんですが、

このような折り方をして「受け」となる部分に鋼板を差し込んだ後に、






















上から叩くことで固定して筒状にしていくんですね。

















つなぎ目に補強する部材を取り付けておられます。






















あっという間に出来上がりです!

本当にあっという間でした。これぞ職人技ですね!
























そして、溶接をする工程も見学させていただきました。

鋼板の厚みが必要とされる場合は溶接をされるそうです。





















いろんな形状の部材がありました。

これらを工場の設計に合わせて製造し、組み合わせてつなぎ合わせるんですね。





2つの工場で製造工程をしっかり見学させていただいた後、

事務所で橋並社長のお話させていただきました。





















会社を設立された経緯や、失敗談、仕事に対する考え方、働くことについてなどなど、

きさくにいろんなことをお話しくださいました。


とにかく橋並社長はポジティブ思考の方で、

なんでもとにかくやってみる!

やってみてから興味が湧いてくる!

どんなことでもプラスに考えればいい!


と、繰り返し話してくださいました。


また、時間はみんなに平等に与えられている。だから自ら動かないともったいない。

みんな食べるために働いている。自分の頑張り次第でどうとでもなる。

そして、どうせやるなら、人と違うことや人よりいいものを作れるようにしたい。


とも伝えてくださいました。


そして、橋並社長からメンバーに逆質問されるなど、

和やかな雰囲気を演出くださり、楽しい見学になりました。
























ユニークだったのは、実習という言葉が堅苦しすぎないか?とおっしゃり、

実習を体験とか、やってみるって言葉にすればいいんじゃないかと提案くださいました。



それくらい気軽に仕事を経験し、合わなかったら次に行けばいい。

いろんな経験をもっとすればいいんだ!ということなんですね。



大らかで気さくな橋並社長の話しぶりに何度も笑いが起き、

またお話しくださった内容は見学したメンバーの心に残ったようでした。






















株式会社京和設備さんの見学は過去にもブログでアップしていますので、

そちらはもう少し作業についても詳細に書いていますので、是非ご覧下さい!




今日は就労準備支援事業の特別プログラムで企業見学。


長岡京市にある株式会社京和設備さんに伺いました!


橋並社長、ご協力いただきありがとうございました!

そして、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!




閲覧数:35回0件のコメント

Commentaires


bottom of page