top of page
執筆者の写真乙訓もも

今日は見学に行ってきました!その後も盛りだくさん!

今日は午前中に事業所見学に行ってきました!


お伺いしたのは京都は久御山にある


















ブルーステージさんは障害のある方が働かれている

A型とB型の事業所を併せ持つ多機能型の事業所さんで、

洗濯業務を中心とした作業訓練を通して、就職に必要な体力・継続性・集中力・正確性などの基礎的な力から積み上げ、施設外就労などで、より実践的な生産性・社会性を身に付けるように支援をされている事業所さんです。

~ブルーステージさんHPより抜粋~




















まずは所長の島宗さんにお話をお伺いし、その後作業場を案内していただきました。


ブルーステージさんは一般就労をゴールに、

働く・仕事に従事するをよりクローズアップされており、

働きやすさをシンプルに追及されています。















私どもの法人ではソーシャルファーム構想を掲げており、

B型、A型、就労準備支援やひきこもり支援などを通じて

本人の状態や段階に応じて働ける場づくりを目指しており、

ブルーステージさんがB型事業所、A型事業所ともに

一般就労やその方に応じた支援内容を提供されているそうで

そのあたりのお話もお伺いいたしました。







作業場ではみなさん、黙々と作業に取り組まれており、

また併設されている一般企業であるリネン工場で

働かれている方もおり、

集中して作業されている皆さんの姿が印象的でした。


また送迎サービスもあるということでした。






何を目指し、何を選び、何を求めているのか、

障害のある方にも、職員の方にも、それらをとてもシンプルに提示されているところに

学ぶ部分は多かったと感じています。









島宗所長、今日は本当にありがとうございました!










そして、本日火曜日は社会参加事業の日。

自宅以外の居場所づくりを行っていますが、

今日のプログラムは駄菓子屋のハロウィーンPOPの製作でした。












復帰したメンバーや新しいメンバーを加え、

みんなで手描きPOPを製作。

製作している間はこちらもみんな黙々と取り組んでいました!













出来上がったPOPは駄菓子屋店頭にて飾っていますよ!


そして火曜日はもひとつ!


先週から始まった夕方にかけてのパン屋「harru」さんのパン販売も行いました!

拠点とする駄菓子屋での地域の方との交流とネットワークづくりが目的のこのパン販売。













今回もバーガー類から食パンに、プルーンあんパンやほうじ茶あんパンに焼き菓子など、

たくさん持ってきてくださいました。










今日もパンがたくさん旅立っていきましたー



このパン販売は毎週火曜日15時30分頃から17時頃までとなっておりますので、

おやつに次の日の朝食に、是非駄菓子屋に寄り道しに来てくださいwww












というわけで、盛りだくさんの火曜日、

本日もありがとうございました!

閲覧数:60回0件のコメント

Comments


bottom of page