top of page
執筆者の写真乙訓もも

今日は畑へ!

今日は乙訓ももの利用者さんと

法人の畑に行ってきました!






今まではバスハウスのメンバーさんなどが

作業されることが多かったのですが、

今後は乙訓ももも積極的に参加していきたいと考えていますっ


法人が運営する畑は自然農というやり方で取り組んでおり、

耕さず、肥料もやらない、必要以上に草も刈らず、

自然の力、虫や微生物の力でゆっくり作物を育てています。









ですので、

畑には自然がいっぱい。

草は茂り、虫やトカゲなどの生き物もいっぱいいます。


そんな自然の中で参加される人たちにどんな影響があるのか・・・

ということもゆっくり見ていければと思っています。


そして今日は利用者さんを含めて5名で作業し、

ジャガイモの生育の確認や

苗の周囲で伸びすぎた雑草の

上部分だけを刈ったりしました。


今、畑ではじゃがいも、にんにく、玉ねぎ、ミニトマト、とうもろこし、

かぼちゃ、枝豆などを育てており、

今日は試験的に植えていた玉ねぎを収穫しました。









まだ土が育っておらず、育てる作物によってはうまくいかないこともあり、

玉ねぎも小さなものしか収穫できませんでしたが、

実際に土から引っこ抜いてみると、おおーーーという歓声が上がり、

力がいるなぁ、とか、

こんな風にできるのかー、とか

実際に感じてみてもらえたのは良かったですね。








そして拠点に戻ってからは

収穫した玉ねぎをみんなで試食しましたよ。


生のオニオンスライスとソテーしたものを試食したのですが、

どちらも甘くて味も濃く、とってもおいしかったです!



























さて、次はジャガイモの収穫です。

収穫したら、ジャガイモ祭りするぞ!www





閲覧数:31回0件のコメント

Comments


bottom of page