top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

今日は社会参加事業で場所を分けてのゲーム大会でした!

今日は社会参加事業の日。


地域に一歩踏み出していただく居場所づくりを行っています!



今日はみんなでゲーム大会でした!






















今日は新しく参加される方がお見えになり、今までより参加人数が増えました。


緊急事態宣言が発出されたことを受け、密にならない様にとの配慮から、

場所を1階はカードゲーム、2階はSwitchを使ってのゲームと分けて設定いたしました!



1階のカードゲーム場では(なんだかカイジみたい)、














「ITO」や「はぁと言うゲーム」をみんなで楽しみましたー






















新しく参加された方はこちらのカードゲームの方を楽しまれました!

机の上にはアクリル板を置いて飛沫感染防止も行っておりますよ。




みんながプレーしたのは「ITO」という価値観のすり合わせを行っていくゲームで、

自分の数字をお題に沿って言葉で表現していき、その言葉で表された数字が小さいと

思った人から順にカードを出していき数字の小さい順から大きい順に出すことができれば

ミッションクリア!となるものです。




こちらのお題は好きな中華という時の数字カード。




















100は北京ダック、96はフカヒレスープ、83は油淋鶏、30は春巻きでした!www


みなさんはこの数字ならどんな中華料理を選ばれますか?www














そしてお馴染み「はぁというゲーム」もプレーしました!


「はあ」っていろんな「はぁ」がありますよね。

聞き返す時の「はぁ?」やため息の「はぁ」や気合を入れる時の「はぁ!」などwww



そんな同じワードでもシチュエーションによって異なるものを、

割り当てられたカードに従って演技をして、それがどのシチュエーションのものかを

当てていくカードゲームです!





















このゲームは演技力がかなり問われますし、ハズいワードができた時、

例えば「愛している」とかだと、かなりハズいです!www



そんなハズいワードを恥ずかしがっているプレーヤーを見るのもめっちゃ楽しいですよ!





そして一方、2階ではSwitchを使ってヒートアップ!
















画像が悪くて、すいません。

スーパーマリオカートや、















オバケイドロや、



















オーバークック2を楽しみました。



オーバークックはみんなで協力して制限時間内に料理を提供していくゲームで、

チームワークが必要になる料理アクションゲームです!













参加メンバーで指示を出したり、協力し合いながら、プレーしていきますが、

これもゲームをツールとしたコミュニケーションなんですよねーwww



しかしみんな操作がめっちゃうまくて、すごいスゴイ!















また、みんなそれぞれ得手不得手のゲームがあり、自分が得意なゲームでは

思いっきりそのスキルを発揮してプレーするので、見ていて本当に気持ちよいですねー



やはりゲームはどの世代にも鉄板で楽しめるツールです!


1階も2階も、みんな静かに盛り上がっていましたーーwww



毎週火曜日は社会参加事業の日で、このように楽しい居場所づくりを行っています。


緊急事態宣言が出ましたので5月に予定していたワークショップは

一旦延期となりましたが、火曜日の居場所は感染症対策を取った上で

ワークショップ以外のプログラムを継続して開いていく予定です!



今日、参加したメンバー、どもお疲れさまでしたっ!

そして場所を分けての開催に協力いただき感謝です!


コロナ禍は続きますが、できることをしっかりとやっていきましょうね!





















メンバー 「96はやっぱりふかひれスープかなぁ・・・」


シン・スタッフサトウ「 北京ダック・・・お腹減ったぁ・・・」


閲覧数:46回0件のコメント

Comentários


bottom of page