top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

今日は社会参加事業の日。居場所づくりでゲーム大会でした!


火曜日は社会参加事業の日。


自宅から一歩外へ踏み出していただくための居場所づくりを行っています!



今日は参加したメンバーとゲーム大会でしたーーー

その模様をどうぞっ!



まずはメンバーが持参してくれたこちらのゲームから。


















ご、ご、ごきぶり?ポーカー??


そうです、ごきぶりポーカーです。


ごきぶりポーカーは害虫をモチーフにした一風変わったカードゲームで、

2004年にドイツで生まれました。



カードには8種類の害虫や害獣(ゴキブリ、カメムシ、サソリ、ネズミ、コウモリ、ハエ、カエル、クモ)がそれぞれ8枚ずつ描かれています。トランプのように害虫ごとに数字が

振られているわけではなく、同じカードが8枚あります。

















親となった人は手持ちのカードから1枚を選び、見せないようにカードを伏せて、

「○○さん」と自分以外の誰かを指定し、「このカードはゴキブリです」という風に

そのカードの絵柄が何なのかを宣言します。


指定された人はそのカードの絵柄が宣言どおりだと思ったら、

「このカードはゴキブリです」と答えて、カードを表にします。

逆に嘘をついているなと思ったら「このカードはゴキブリではありません」と答えて、

カードを表にします。相手の嘘や宣言どおりであることを見破ったら、

選んだカードは宣言した人の場に置かれます。見破れなかったら、指定された人の場に

置かれます。ようするに相手の言っていることが本当か嘘かを見極めるゲームで、

これを繰り返していきます。


そして自分の場に同じ害虫の絵柄が4枚揃ってしまうか、

手持ちのカードがなくなった状態で親番がくるとゲームオーバーです。










まずはルールを確認確認www




どの害虫を出そうか思案中www


さぁ、見破られるか!?










うまくいかないと負の連鎖?で、

どんどん相手に見破られてしまいます。




けっこうな種類が揃ってますねwww
















これはピーーンチ!





とまぁ、こんな感じで進んでいく

ごきぶりポーカーでしたwww




カードの絵柄がすべて害虫とかなので、

ヤなものを押し付けているって感じの

カードゲームですねwww






そしてこの後は任天堂SWITCHを使ってみんなで楽しみました。










今日はどれにしましょうか?











ということで、最初のチョイスはオバケイドロ。


オバケイドロはその名の通りケイドロをモチーフにしたゲームで、

制限時間3分の中、仲間と協力して逃げきる「ニンゲンチーム」と、

スキルを駆使してニンゲンを捕まえる「オバケチーム」に分かれ、

おいかけっこをするという、まぁシンプルなゲームですが、

シンプルだからこそ、けっこう盛り上がってましたwww















こんなビジュアルなんですね、ちょっとホラーな感じ・・・













制限時間があると焦りますよねー。

時間が迫るとこれまた盛り上がってきますwww








そしてお次はスーパーマリオカート!



















これはみんな手慣れたもので、フツーに、フツーに盛り上がってましたwww



なんか、ひゃーーーとか、歓声が上がってましたねwww







そして最後は新しく手に入れました

世界の遊び大全51なるソフト。


ボードゲーム、トランプゲーム、そして

オリジナルのバラエティゲームなどをなんと51種類も

集めたテーブルゲーム集です。








まずはこちらのゲーム

「ルドー」からスタート。








「ルドー」はインドの伝統的なパチシという十字形の双六ゲームが当時植民地として

インドを支配していたイギリスの持ち込まれ、ラテン語で遊びを意味する「LUDO」と呼ばれるようになったものです。形も四角いボードで行われるようにあなり現在でも世界各地で親しまれています。


プレイヤーはまず自分の色を決めそれぞれ4つずつの駒を、自分の駒置き場に配置します。

駒を置いたらプレーする順番を決め、サイコロを1回振り、6の目が出たら自分の駒をスタート地点に出す事ができます。まずは全ての駒をスタート地点に出さないと始まりません。そしてもう一度サイコロを振って出た数だけ駒を動かすことができ、駒が全部スタートした状態でも6が出ればもう一度サイコロを振ることができます。駒がスタートする前に6を

出すことができなければ、次のプレイヤーにプレーする権利が移ります。


そして進んだマスに相手のコマがある場合、その相手のコマをコマ置き場に戻します。
















とまぁこんな感じで全ての駒がゴールしたら勝ちなのですが、

このゲームは「終わらへん!!」とちょっと不評でしたwww



まぁ、そういうこともあります、51種類もゲームが入ってるんですからねwww











で、お次に選んだのはブラックジャックです。

21に近い方が強い!というゲームですね。


ここではベットの枚数に参加者の性格などが反映されて面白かったです。



しかしPC強し!イカサマしてんじゃないの!?

相手はジョジョ3部のダービー!?って思うくらいwww













そして最後は2チームに分かれてダーツで締めくくり。

コントローラーを二本の指でダーツの矢のように摘まんでプレーしてましたww

コントローラーを自在に動かすとその動きがゲームに反映されるんですね。


最近のゲーム機はすんごいですねぇ・・・
















ちょいちょい古いの挟んでくるのはお許しくださいー




と、今日はこんな感じで一つのゲームは短時間でしたが、

いろんなゲームをみんなでプレーしました。


ゲームが終わった後は残ったメンバーでアニメや家の話などをして

わいわいと過ごしましたよ♪



こういう気楽に話せる時間も大切ですよねー☺


今月は第5火曜日まであるので、来週もゲーム大会を行う予定です!


どうぞお楽しみにーーーwww



閲覧数:28回0件のコメント

Comments


bottom of page