top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

今日は社会参加事業の日!ホントはツキイチゲーム大会でしたwww

更新日:2021年3月17日

本日は社会参加事業の日。

自宅から一歩外へ出ていただくための居場所づくりを行っています!



今日はツキイチ(先週もやったけどwww)ゲーム大会の日。






参加したメンバーでまずは

カードゲームから始めました!













プレーしたのは「ワードウルフ」という

カードゲームです。



ルールを説明しよう!


ワード人狼こと『ワードウルフ』とは、

みんなでお題について話し合う中、みんなとは異なるお題を与えられた少数派の人(ワードウルフ)を探し出すゲームです。






例えば、






まずカードを1枚引いて、










まずお題が出てきます。



お題はみんなで共有し、

書かれているワードをチョイスして

参加者に割り当てます。














こんな感じでワードが割り当てられます。


ゲーム開始時は自分が多数派「市民」なのか

少数派「ワードウルフ」なのか分かりません。

そして全員で会話をする中で周囲の会話をヒントに、

自分が「市民」なのか「ワードウルフ」なのかを探っていきます。

もし「自分のワードが周囲と違うな」と思ったら、あなたがワードウルフかもしれません。その時は周りの会話から「市民のワード」を推理して話を合わせたり嘘をついたりしながら、自分がワードウルフであることがバレないように振る舞います。


話し合った後、多数決で処刑する人を決めます。『ワードウルフを処刑できれば市民チームの勝ち』で、『市民が処刑されればワードウルフの勝ち』となります。



とまぁ、こんなゲームで、

ちょっとまだ慣れていない感じでしたが、場は暖まりましたwww



お次は任天堂Switchをみんなで楽しみました!




















『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』

これは人気のソフトですよね。




ゲームの内容などが分からない時はメンバー同士で教えあったり、

コミュニケーション取り合うのもゲームの醍醐味の一つですよねー




「スマブラ」はみんなよく知っているので盛り上がりますねーwww



そして「スマブラ」を十分に堪能した後は







こちらのソフト

「世界のアソビ大全51」








ボードゲーム、トランプゲーム、オリジナルのバラエティゲームなどを

世界のゲーム51種類収録しているテーブルゲーム集です。


ここからはこんなゲームをやりましたよ的な紹介でお許しを!















これは「ウサギと猟犬」

猟犬がウサギを追い詰めるかウサギが猟犬の背後に回ったらゲーム終了です。

んんーーー、頭使う!






























ボールの種類と並びをヒントから当てていくゲームです。

やっぱ頭使う!
















「マンカラ」はアフリカ発祥のゲームです!

これも考えてやらないといけない!














「チャイニーズチェッカー」は日本ではダイヤモンドゲームとして知られているゲーム。

ううう、頭使うのばっかり・・・








ですが、今回かなり盛り上がりました!


ボードゲームをSwitchでプレーするというのも

何だか不思議な感じですが、やはり長くプレーされている

ボードゲームには普遍的な面白さがあるんでしょうね、

静かにエキサイトします!www







今日は見学の方がお越しになっていたのですがメンバーと一緒に

みんなでたくさんの種類のゲームを楽しみました!



このような感じで毎週火曜日は地域での居場所づくりを行っています。



来週の火曜日は今年度最後のワークショップということで、

シルクプリントにチャレンジです!


お楽しみに!!





閲覧数:35回0件のコメント

Comments


bottom of page