top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

今週の店舗業務の実習プログラムは?

乙訓ももの木曜日は基礎的就職支援事業の日。


毎週木曜日に長岡京市にあるセブン商店会の3-5minさんのお店で

店舗業務の実習プログラムを行っており、毎回はりきって取り組んでいただいています!


今日は昨日の模様をお届けしたいと思います。



3-5minさんでの店舗業務の実習、

まずは釣銭の確認を行った後、


当日の販売品目と数のチェックを行います。




そして各々二手に分かれて清掃の仕事へ。








昨日はヨガ教室はお休みだったので、

教室の部屋は掃除機かけだけを行いました。




めっちゃ高速掃除機かけ!www




いえいえ、丁寧に掃除機をかけてらっしゃいますよ!











こちらはトイレの清掃。


かなり手際よく取り組めるように

なっています。












次に、







店舗のドアのガラスを磨きます。



水拭きと乾拭きの二段構え!
















店舗周辺のはき掃除も行います。


隣ご近所さんもきれいにしますよ♪










そして、いよいよオープンです!










昨日は朝方にドっとゲリラ豪雨があったものの、昼前には陽射しが戻り、

かなり気温が上がりました。



なので、来客は少なそうかなぁと。




今回のお菓子類はこんな感じ。

ベリーの米粉カカオケーキが初お目見え!

カカオがちょっとビターな大人風のケーキです!

カップケーキのマンゴーはオーガニックのものを使用されています!







そうこうしているうちに

野菜が納品されました。


無農薬のこだわり野菜。

















お持ちくださったのは、

四葉キュウリとオクラ。




太くて丸々とした瑞々しい

キュウリとオクラでしたよ。



美味しいお野菜は3-5minさんでどうぞ!










そしてセブン商店会にある3-5minさんは

京都府の子育て応援施設に登録をされています。




これは子育ての環境を改善するための取り組みで、

地域の店で子どもたちにトイレを使っていただたり、

授乳スペースを提供したり子育てにご協力いただける店舗が登録されています。


このようなのぼりを見つけたらお子さん連れの方は

どうぞご利用くださいね!












そして接客と販売を行い、





















手が空いている時間は、

お菓子のパッケージに取り組んだり、




スタッフから特別に声掛けをしなくても

自分で仕事を見つけて取り組めるようになっています。











そして乙訓ももの担当時間は終了。



最後に売上管理表にその日に売れた品目と数量を

入力し売上金額を算出します。






そしてレジ精算と釣り確認をして業務完了!


無事釣銭が合いました!!



















夕方から突如雲行きが怪しくなり空が暗くなって風がびゅーびゅー吹いてきたかと思うと、

大粒の雨が降り出しました。



これから暑くなってくる季節が本格化します。

お店にお越しいただく際は熱中症対策を忘れずに!



長岡京市にあるセブン商店会の3-5minさんのお店で店舗業務の実習プログラム、

振り返りをして、これにて無事終了!

本日もお疲れ様でした!











スタッフサトウ

「もうすっかり吹っ切れてるわ。

どうやら私のアドバイスがよかったようね、

おーほっほっほっほっ!!」



メンバー

「マジやばい、スルーしとこ・・・」



わからない方は前回のブログをどうぞ!



「おーほっほっほっほっほっ!!!」

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page