top of page
執筆者の写真乙訓もも

令和3年度第1回支援者交流セミナー、無事終了しました!


乙訓もも主催の「令和3年度第1回支援者交流セミナー」を開催し、

おかげさまで無事終了することができました!





今回ご登壇いただいたのは、

大阪市住吉区にある社会福祉法人ライフサポート協会の原田徹常務理事。

テーマは「多様な眼差しを向けること」

~チーム支援の有効性、そして地域づくり~ ということで約100分にわたり

お話しいただきました!


































当初はリアル開催とオンライン配信によるハイブリッド開催を予定しておりました

この「令和3年度第1回支援者交流セミナー」。


緊急事態宣言発出中ということで急遽オンライン配信のみでの開催に変更させていただき

同じ法人の事業所バスハウスから配信させていただきました!





















今年3月1日の支援者交流セミナーはハイブリッドで開催したのですが、

その時と同じく今回も専門の方にお願いして配信をお任せしました。


それは自分たちで配信まで行うと想定外のトラブルが発生した時に対応できず、

ご視聴いただいている皆さまにご迷惑をおかけする可能性があり、

それだけは絶対に避けたかったからです。


専門家にアドバイスをいただきながら配信させていただきましたが、

配信状況はおかがでしたでしょうか?


そして、いよいよ社会福祉法人ライフサポート協会の原田徹常務理事の講演です。


ご講演はまず原田様ご自身の紹介の後、

「人は失敗する生き物である(ヒューマンエラー)」というフレーズからスタート。


人間は失敗する。だからこそチームが必要で、そのチームに必要な要素は何か!?

というところを最初にお話しいただきました。


ここで印象的だったのは、「チームは決して仲良し集団ではない!」という言葉。


そうですよね。

チームというのは、


① 目的、目標の共有認識

② 意思、役割、行動などの調整や分担

③ 連携、協力のための信頼関係


それらを有するプロフェッショナルな集団ということです。


これはまず大前提として押さえておかなければいけないことです。


続いて、「機能するチーム」とはどういったチームか。

どうすれば「福祉のプロ」になれるかをお話しいただきました。


この前半の内容を踏まえて後半は社会福祉法人ライフサポート協会さんで行っておられる

実践や具体的な事例をいくつも上げていただき、とてもわかりやすくチーム支援における

その手法や目的、大切になさっていることなどを熱く語られました!


具体的な事例では、原田様が以前ボクシングをされていたことから始まった地域との関りや

就労継続支援B型事業所でフランチャイズのラーメン店を経営されていること。

地域のニーズから最終的にスーパーマーケットを始められた事例や、ユニクロとの協働。

そして地域におしゃれな雑貨屋さんを自前で作られたことなど・・・


本当にたくさんの事例と実践を紹介いただきました。





















フランチャイズで経営されている

「べらしお 福祉 住吉東店 」


食べログにも掲載されておられます!






ユニクロを始めとして企業との協働でうまれた「Denihagi」。

スタイリッシュでトートバッグだけでなくポーチなど種類も豊富。





法人で運営されている授産製品のセレクトショップ「らふら」さん。

白を基調にしたデザインのお店にはおしゃれな雑貨やテキスタイル品がいっぱい。

地域の方がふらっと訪れることが雰囲気のお店です。





原田様のお話からはよく言われるところの福祉職や関係機関が連携する

「多職種連携」にとどまらず福祉の枠を越えた「他業種連携」の話題が

多く提供されていました。


それは点を線で結び面にするだけではなく、点を線で結ぶことをもっとダイナミックかつ

ユニークさを付け加えて行うことで、面と面を組み合わせる3D的な連携と言えるものに

創り上げているということではないでしょうか?


その3D的な連携が時には立方体の形を成し、時には球体、時には円錐と、

柔軟に形を変えてもいい・・・


まさに福祉の自由度を活かした、いや福祉の枠を越えるのではなく取っ払った支援、

それこそが社会福祉法人ライフサポート協会さんが行われている「チーム支援」

ということになるのですね!



セミナー後半の質疑応答の時間では皆さんからの質問にも丁寧にお答えいただき、

人やチームを育てるためには腹を割って話し合える環境や仕組みを整えること、

他業種と連携するためにはどこにでも訪れるフットワークの軽さが必要なことなど、

ご経験からの説得力のあるアドバイスをいただきました。


いただいたアンケートにもありましたが、原田様のように熱意と情熱と熱量を持って

福祉のプロとしてこの仕事に携わっておられる方は多くないのでは?と感じました。


いやー、とても大きな刺激をいただきました!


視聴されたみなさん、いかがでしたでしょうか?


皆さんにとって有意義で、今後の日々の実践に実際に活かしていただける

講演になっていれば本当にうれしいです!


また時間をかけて準備して下さり、熱く、やさしく、丁寧にお話しくださった

社会福祉法人ライフサポート協会の原田徹常務理事、本当にありがとうございました!


学ばせていただいたことを今後に必ず活かさせていただきます!


ご参加いただいた皆様も本当に感謝しております!


乙訓ももではこのような、皆さまにとって学びや気づきを多く提供できる

セミナーや学習会を毎年、数回にわたり企画開催しております。


これらの催しは開催が決まった時点で告知させていただいておりますので

細目にHPやSNSをチェックいただき、是非ぜひご参加ください!


福祉の枠を越えてみんなでつながっていきましょう!!






























次回学習会は10月19日です!


閲覧数:80回0件のコメント

Comments


bottom of page