top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

令和4年度の全事業、本日にて終了しました!

年度末、バタバタしておりますが、

令和4年度の乙訓ももは京都府からの受託事業である

ひきこもり相談・訪問支援「チーム絆」地域推進事業や長岡京市や京都府からの

受託事業である就労準備支援事業など6つの事業を行ないました。






















令和5年度も「チーム絆」地域推進事業や就労準備支援事業などは

引き続き受託させていただくことが決まりましたが(ほっと一安心)、

昨日のブログの通り、基礎的就職支援事業(補助金事業)は行わずに運営することに。


基礎的就職支援事業は就職に特化した事業でしたので、そこの部分については

就労準備支援事業の充実や他の就労支援機関(京都若者サポートステーションなど)、

地域の就労支援ネットワークなどと連携することでさらにグレードアップしていきたいと

考えています。























今年度も様々なことに取り組みましたが、コロナ禍が落ち着いてきたこともあり、

活動を活発化させ、またまた新しいことにもチャレンジしたいと考えており、

就労準備支援事業はより就労色を強めた内容にプチリニューアルを行なう予定です!



今年2月に発足した乙訓地域でのひきこもり支援ネットワーク会議「乙訓絆サークル」は

令和5年度から年2回開催し本格稼働を始め、サークルを活用してで支援を行なう事例が

でてくればと考えております!





また令和5年度4月から長岡京市が始められる重層的支援体制整備事業での

誰も取りこぼさない支援を考えるプラットフォームづくりにもコアメンバーとして

引き続き参加させていただくことになり、より連携を深めていきますよ!























まずは令和4年度の各事業の総括をしっかりと行い課題の整理をした上で、

引き継ぐところは引継ぎ、変化が必要なところは変え、新しいものが必要であれば

新しいことを始め、柔軟に、地域や対象者のニーズにあった事業展開を行ないます!



今年度新たにつながっていただいた方も多く、新年度も当事者に寄り添いながら支援を

行ないたいですし、卒業していくメンバー少なくなく、寂しくもうれしく感じています。



さてさて、令和5年度はどんな年度になりますか、

不安を期待でドキドキワクワクしておりますー


何はともあれ、みなさん、令和4年度、お疲れさまでした!


週が明ければ新年度です。

また、よろしくお願いいたします!











閲覧数:20回0件のコメント

ความคิดเห็น


bottom of page