top of page
執筆者の写真乙訓もも

動画編集プログラムで激励動画メッセージを作ってみましたっ!

木曜日は基礎的就職支援事業の日。


基礎的就職支援事業は文字通り、就職のための基礎的なスキルを習得したり、

講習を行う事業で今年度は2つのプログラムを実施しています!


今年度は地域のお店で店舗業務の実習プログラムと動画編集のプログラムを実施しており、

今日は動画編集プログラムを紹介したいと思います。


この動画編集プログラムは向日市にあるNPO法人クリエイティブアドベンチャーさんとの協働で実際の仕事である動画編集に編集や文字おこしのソフトを駆使しながら

ゆっくり取り組んでいただいています。







なのですが!

実は!













ゴールデンウィーク前にスタッフの一人が不慮の事故で3週間入院する!

ということになってしまっていたのです・・・


乙訓ももは3人所帯の小さな事業所。

残されたスタッフは2人、しかもスタッフ・サトウは今年度入職したばかり・・・

乙訓ももも緊急事態宣言を出さなければいけない状態でしたー、あはははー。



















そこで、業務内容を急遽見直したり、他の事業所から応援をだしてもらったり、

必死のパッチでがんばったりwwwで、なんとか乗り切ることができました。


ですが、一番大変だったのはけがをしたスタッフです。


ということで、入院中のスタッフにメンバーの激励メッセージを動画で届けよう!という

作戦を思いつき、メンバーに相談したところ全員が快く引き受けてくださり、

少しずつ動画の撮影を進めていました。


そしてその撮影した動画を

木曜日の動画編集プログラムでメンバーに編集してもらいましたよ!


で、これがかなりユニークで楽しい激励動画メッセージに仕上がっておりまして、

協力いただいたメンバーには本当に感謝感謝です。


みなさんにお見せできないのが残念ですー





メッセージを寄せていただいたのは、

総勢15名。




それぞれに個性的で温かいメッセージを

いただきました。


















顔出しが恥ずかしいメンバーは

声のみの出演で・・・




けん玉君が代役で登場しましたwww










みんな、本当にやさしいです。

ありがとうございました。



そして最後はスタッフによる自作激励ショートショートコントの動画で

締めくくらせていただきましたwww




このコントの動画の撮影もメンバーにお願いしたのですが、

みんなが見ている前でリハーサルと本番の撮影はかなりこっぱずかしかったですwww




というわけで、

どんな時でもユーモアをwww



この動画の効果があったのか無かったのか、入院していたスタッフも当初の予定より

早く退院することができ現場に復帰しています!














撮影に協力いただいたメンバーの皆さん、ありがとうございました!!



動画編集プログラムもしっかり進行していますよ!













ご心配をおかけいたしましたが、

スタッフ・ワキタ、復帰しています!

閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page