top of page
執筆者の写真乙訓もも

外へ飛び出しての仕事がスタートします!


そしてひきこもり状態にある方や様々な理由により働きづらい方たちの

地域支援ネットワークを作りたい。


その目標に向かっていろんな取り組みを乙訓ももは行っています。


この度、生活困窮者自立支援法の枠内で受託している就労準備支援事業で

勝龍寺さんで境内の清掃と庭の整備の仕事に取り組ませていただく運びとなりました。











乙訓ももでは就労準備支援事業で事業所の外、

つまり外部の職場や企業に赴き、実習や就労体験をするという課題があり、

そういった仕事にマッチングした利用者もいたことから、

以前よりつながりのある勝龍寺さんに作業提案をさせていただいたところ、

11月よりいよいよスタートすることになりました!



今日は午前中にその打ち合わせで勝龍寺さんに伺い、最終の詰めを行いました。






今日は本堂でヨガ教室を開催されていました。

寺ヨガというイベントです。













今回勝龍寺さんに思い切って相談させていただいたのですが、

地域のことならと前向きに考えて下さり、協力いただけることになりました。


しばらくは職員も一緒に作業し、課題の抽出や作業手順の理解と把握などを行いますが、

最終的には職員はフェードアウトできればと考えております。














また午後はこちらも地域の企業へ伺い、

見学と就労体験などについてお願いをしてきました。



新型コロナウィルスの感染拡大がまだ懸念されますが、

こちらの企業も快く依頼を受けて下さり、年内に見学できることになりました!


地域の方の協力で地域との連携、協働が実現しています!


もう感謝しかありません。


そして今日、事業所では基礎的就職支援事業で実践パソコン講座が開催され、

メンバー3名がエクセルの課題に取り組みました!


パソコン講座を依頼している先生は

メンバーそれぞれの習熟度に合わせて指導くださっているので、

各々のペースでエクセルを習得しています。


対象者に合わせてプログラムを提供する、

この「個別化」ということも乙訓ももが強く意識していることです。


さて、明日は先週から始まった毎週金曜日の焼きいも販売の日です!

焼き上がりはお昼過ぎになりそうですので、

開田2丁目の駄菓子屋へどうぞお越しください。







お待ちしておりますっ!


閲覧数:37回0件のコメント

Comments


bottom of page