top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

子どもたちの一日駄菓子屋がオープン!


GW明けに向日市にある体験型アフタースクール「わくわくミライラボ」さんで

地域で駄菓子屋を営むことについて、2回に亘り子どもたちにお話させていただき、

そのプログラムを経て、なんと!子どもたちがトートdeピクニックというイベントで

一日限定の駄菓子屋を6月9日日曜日にオープンしました!


場所は阪急電車洛西口駅のトートひろば!



もちろん、子どもたちの活躍を見に行ってきましたよ!























駄菓子屋の設えから仕入れ、販売価格の決定から当日の設営、販売、接客と

何から何まで子どもたちが参加してオープンした「みんなつくる駄菓子屋さん」。




当日は曇り空で時折り雨がぱらつくお天気でしたが、午前中から賑わっていたそうです!

























駄菓子よりもスーパーボールすくいが人気だったそうで、

それを見てこどもたちがゲームを充実させればいいと考え、

なんと急きょ射的のゲームを作ったそうです!


すごい!

柔軟な行動力!

さすがこどもたちですね!
























昼過ぎにお伺いした時は少しゆっくりモードになっていましたが、

しばらくするとご家族連れや子ども同士のお客さんがお見えになり大繁盛!



子どもたちも接客に遊びにと大忙しでしたwww
























いやー、しかし、子どもたちがみんなキラキラしていて眩しく、

素敵な空間が出来上がっていて、ずーっと見ていられる光景でした!


きっと子どもたちにとっていい経験の場になっていると思います。



スタッフさんたちのご尽力も大変だったことと思いますし、

子どもたちの成長の過程に関わらせていただけたことに厚く感謝いたします。


本当にありがとうございました。























一見、ひきこもり支援や就労支援に関係ないように見えるこういった活動も、

当事者にオーダーメイド型の支援を行う際にいろんな形でご協力いただけたり、

(これは具体的なケースが出てきたら説明しやすいを思っています)

地域づくりと言った観点でも大きな意味を持つことだと認識しています!




また、何か協力し合えることがあれば、是非ぜひ、よろしくおねがいいたします、

わくわくミライラボさん!




というわけで、とっても素敵な一日限りの「みんなでつくる駄菓子屋さん」。


見事大成功でした!


こどもたち、お疲れ様!

めっちゃ、よかったよ!!





閲覧数:18回0件のコメント

Comments


bottom of page