top of page
執筆者の写真乙訓もも

就労準備支援事業で企業見学に行ってきました!

今週も始まりました乙訓ももです。

今日で1月も終わりです。早いですねー。

あっという間に1年の1/12が過ぎていきました。


毎週月・水・金曜日は乙訓ももでは就労準備支援事業を行っております。



月曜日は勝龍寺さんの境内の清掃作業を行っています!


勝龍寺さんは細川ガラシャがおられた勝龍寺城近くにある真言宗のお寺で、

ボケ封じ観音をお祭りされている弘法大使(空海)が、唐の長安で修業した青龍寺の名を

とって創建したと伝わるお寺です。



その勝龍寺さんのご協力により境内の清掃作業をプログラムとして提供しています。








今週は節分ということで、

寒さもそろそろ和らいでほしいですが、

掃除をしていると

だんだんホカホカと体も温まってきます。
















今日もメンバーが丁寧にしっかりと境内を清掃してくれました。


屋外での作業は気持ちよくて体力もつきますし、いいですね。

何より掃除をしてきれいになってくのは気分のいいもんですよね。


このような就労プログラムの場を地域で提供していただいており、ありがたいかぎりです!




そして今日は就労準備支援事業の特別プログラムということで、メンバーと一緒に

地元企業の株式会社京和設備さんに企業見学に伺ってきました。


株式会社京和設備さんは空調・換気設備におけるダクトの設計・製造・施工をされている

長岡京市の会社で以前は基礎的就職支援事業でも企業見学でお伺いさせていただきました。


















本日もまず橋並社長から会社の概要についてご説明いただきいた後に

工場を見学させていただきました。



ダクトは工場や店舗にはなくてはならいないものですが、

一般的には天井裏に収納されているので普段は目にすることがありません。



今日はお客様からのオーダーに合わせて製造する受注生産をされている第1工場と

既製品のダクトを作られている第2工場を見学させていただきました!










第1工場では図面に沿って

鉄板を規定のサイズに切り出し、

オーダーメイドのダクトを

製造されています。



















第2工場では既製品のダクトを

製造されています。


これはパソコンにデータを入力すると

自動で鉄板をレーザーカットする機械です。

















このような円形でカーブしている

ダクトを製造されていました。











株式会社京和設備さんについては以前のブログで詳しく紹介していますので、

そちらを是非ご覧ください! 以前のブログ



このように就労準備支援事業でも地域の中小企業や様々な社会資源と連携・協働させて

いただきながら、メンバーの「働く」を応援しています!



さてさて、今週もよろしくお願いいたしますっ!








閲覧数:24回0件のコメント

Comments


bottom of page