top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

山海木工さんに見学に行ってきました!

先週の木曜日、乙訓ももが所属している乙訓就労支援ネットワーク「たけのこ」主催で

10月5日に開催した「乙訓ミニ企業説明会」に参加いただいた「株式会社山海木工」さんに

基礎的就職支援事業の一環で企業見学に伺ってきました!























向日市にある「株式会社山海木工」さんはオーダーメイドの家具を製作しておられる

現在社員6名の木工会社です。




















今回乙訓ももからはメンバー4人がこの見学に参加。

みんな興味津々で会社見学をし、山海社長のお話を伺ってきました!














まずはパワーポイントを使って山海社長が会社についてお話しくださいました。



先にも書きましたが「株式会社山海木工」さんはお客様からのオーダーメイド家具を製作し販売されている会社ですので、お客様の思いやニーズを正確に把握するためにしっかりと

お話をお聴きになった上で、そして寄り添い、よりよい製品を提案・提供することで

お客様が幸せになることを大切にし、それによって共に学び、日々成長していけることを

目指すことを理念とされている会社です。





社是は「見えないところこそ丁寧に」



見えているところは問題があれば是正できますが、見えないところは正すことが出来ません。そしてそれは、物事は結果ではなく、過程を重んじるというところにもつながります。

普段「あたりまえ」の中にある、見落としがちな事を決して見逃すことなく、丁寧に行う

ことが、つまりは、自社と関わる方々に安心し信頼していただけるものと考えております。


~「株式会社山海木工 HP」より~


なるほどです。




常にお客様のことを考え、丁寧に真摯にモノづくりに向き合い続ける。

そうすることで自らの成長にもつながり、それをまたお客さまや社会に還元する。


そういったイメージでしょうか。


山海社長はこれらのことを施工例や図面などを画面に映し出しながら、

静かに、そしてわかりやすく、お話しくださいました。



そして会社に関する説明が終わった後に簡単な質疑応答を行い、

いよいよ工場を拝見させていただきました!


工場は2階建ての構造になっており1階は木材や板を寸法通りにカットする作業が中心で

2階はそれらを加工する現場になっていました。















現場で機械の説明をして下さる山海社長。



これは接着剤によって木材をくっつけるために材料どうしを圧着し続ける機械です。

とても重厚な感じがしました。








実際に機械を動かし実演をして下さる

山海社長。




見たこともない機械ばかりで、

みんな感嘆の声ばかりwww








印象的だったのが工場内の見学途中で社長から社員の方に「日頃意識していることは何?」

と質問された時の社員さんの答えでした。


その社員の方はこうおっしゃいました。


「自分の仕事だけを考えるのではなく、出来上がった家具がどのように取り付けられるのか

次の人がどのような仕事をするのかを考え、仕事がしやすくなるように意識している」



自分だけでなく、次工程、相手のことを慮って想像して仕事に取り組む。

とてもいい言葉だと思いましたし、何事にも通ずることではないでしょうか。


社是の「見えないところこそ丁寧に」に通じる言葉。


これは会社の理念や社長の思いがしっかりと社員さんに伝わり浸透しているという証。


とても難しく素晴らしいことを成し遂げられており、これも「株式会社山海木工」さんの

魅力の一つなのだと強く感じました。




















また山海社長はこのようにも話されていました。



「受注した家具を使うものとして捉えるのではなく、どのように使われるのか、

お客様がどのように使いたいのかをお聞きして考えるんです。

お客様にはこう使いたいという思いがあり、そこに私たちが寄り添い、

プロとしてその思いを形にして提供することが大切です」






お客様の思いをしっかりと受け止めそれを家具に反映させ、さらに使いやすさを付与し

お客様の生活が豊かになるように。


株式会社山海木工」さんは家具作りだけでなくお客様の生活や日々の暮らしにまで、

眼差しを向けていらっしゃるのだと思いました。



株式会社山海木工」さんは社員6名の会社で社員さんも様々な業務を兼任する

必要があるとのこと。


様々な業務に携われるからこそ社員さんの得意や特徴、思いを反映させることができる。

また木工とは関りがないように思える特技や興味なども、それを活かして新しい仕事や

事業を始められる可能性もある。


それが中小企業の魅力であり、特長でもあると山海社長は話してくださいました。



この柔軟さも「株式会社山海木工」さんが魅力的に映る要因なのでしょうね。

















見学が終わった後で振り返りを行った際に、みんな一様に「面白かった!」という言葉を

感想として述べていました。



この「面白かった!」のありきたりの言葉の中に込められていた何かキラキラした響き、

ワクワクしたような高揚感、そんなものを感じることができ、単に面白かった!ではなく、彼らの中で何かずっしりとした、本当にオモシロかった!!ということなんだろうなと

その時その言葉を噛み締めていました。



ご縁からこのような気づきの多い企業見学、良い時間、良い経験をいただきました。


山海社長、本当にありがとうございました!

貴重な企業見学になり感謝しております。

そして今後もよろしくお願いいたします!!


さ~て、これからもドンドン企業見学にも出かけ、いろんなものを見て、知って、

経験していきましょー








閲覧数:145回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page