top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

店舗実習で新メニュー始めました!

昨日、木曜日は基礎的就職支援事業の日。


木曜日は阪急長岡天神駅から歩いて5分のセブン商店会さんにある

「3-5min」さんで店舗業務の実習プログラムを行っています!



















昨年度に引き続き実施することになったこのプログラム。


今年度は新しい内容に取り組むことにして、先週は店内のレイアウトを変更いたしました!


そして今回も11時30分オープンを目指して開店業務からスタート。


二手に分かれてまずは2階の清掃作業。






















テキパキテキパキ♪




そしてレジの金銭チェックに在庫確認。





















チェクチェクチェクチェク♪



そして入口ドアの拭き掃除。





















ゴシゴシゴシゴシゴシゴシ♪


















米粉のミニパンケーキのパッケージも完了!


有機バナナの自然な甘さがクセになります。


そして無事11時30分にオープン!







昨日は

米粉のカカオとベリーのケーキが

新登場!



カカオクランブルが

トッピングされていて

サクサク食感が楽しいケーキです。






新年度になり業務の見直しも行っており、




















クッキーはトングを使って提供するようにしました。


いろんな道具を使うことにも慣れていきたいですね。


そして新しいメニューとして今回からドリンクのテイクアウトメニューを始めました!


コロナ禍でテイクアウトがすっかり定着しましたが、

ドリンク類のテイクアウトは売り上げアップにも必要不可欠ですし、

売り上げがアップするということは業務量が増えるということになり、

負荷もかかってきますのでより実践に則した実習ということになってきますね。



で、そのドリンクはと言いますと、










ハーブティーの

テイクアウトです。












コーヒーの類のテイクアウトをよくありますが、

ハーブティーのテイクアウトは多くはないので、ニーズもあるかな?と始めてみました♪














まずは既定の量のハーブをティーバッグに詰める作業を行います。


そしてガラス瓶にしまって保管します。

















ここで一つの業務が出来上がりました。

来客のない時などにこの作業に取り組んでもらいます。


そして昨日は実際にハーブティーを淹れて提供するオペレーションを

実際に行って確認し、メンバーと共有しました。


ざっくりいうとお湯を沸かしてティーバッグを入れたカップに

お湯を適量注いでフタをしてお客様に提供する。


ということになります。


なのですが、適量のお湯ってどの程度なのか、とか、

そのお湯を手際よく沸かす手順は?とか、

ハーブティーを淹れる作業スペースのレイアウトはどうしよう?とか、


メンバーがわかりやすく、作業しやすい形をある程度つくってみました。























あとはメンバーが実際にオペレーションをする中で、

やりやすいように作り変えていけばよいと考えています。


そして提供するハーブティーは「ルイボスローズティー」をお楽しみいただきます!




















「ルイボスローズティー」はルイボスの風味の中に優しいローズの香りがほのかに漂う

カフェインレスのドリンクです。


ベースになっているルイボスティーは南アフリカのセダルバーグ山脈で採れる

「ルイボス」というマメ科の植物から作られるお茶でミネラルやポリフェノールが

多く含まれており、リラックス効果、美肌効果、むくみ・便秘改善、アレルギー症状の緩和などが期待できます。


まさに忙しく、ストレスの多い現代人にぴったりのハーブティーで、

メンバーと一緒に淹れて飲んでみましたが、飲みやすく美味しいハーブティーでした。


是非ぜひ、メンバーの淹れる「ルイボスローズティー」でホッと一息、

リラックスしてください☆


もちろんオーガニックのハーブを使用しています。




















おひとついかがですか?



しばらくはこの「ルイボスローズティー」を提供させていただき、

季節や時期によってメニューを変えていく予定です。






またハーブティーだけでなく、他のテイクアウトドリンクも

近日中にお目見え予定ですので楽しみにしていてくださいね。


暮らしを大切にするこだわりのお菓子や野菜、食品などをお届けしている「3-5min」さんで

新たな実習プログラムのメニューはリラックスできるドリンクのテイクアウトです!



というわけで、実習も無事終了!



是非、皆さま、ご利用くださいね。












閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page