top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

昨日、木曜日は基礎的就職支援事業の日でした!

昨日は基礎的就職支援事業の日。


今年度は2つのプログラムを行っています。


まず一つ目は長岡京市の阪急長岡天神駅から徒歩5分のセブン商店会さんにあるお店

「3-5min」さんでの店舗業務の実習プログラムの模様です。


ますは開店業務からスタートです。








開店業務は

最初にレジチェックで

お金の確認を行います。










そこから二手に分かれて清掃作業。






ヨガ教室が行われている2階の部屋の掃除。



この日はメンバーの提案で

ブラインドの拭き掃除も行いました。














念入りに拭いていますね。

素晴らしっ!



















使ったタオルは洗って干します。


雨が降っていたので部屋干しですね。














1階ではトイレ清掃に取り組んでいました。


水まわりは一番大切なところ。


こちらも丁寧に取り組んでいます。

















そして午前11時30分頃にオープン。













お客様がお見えにならない時間には

他の仕事に取り組んで

手持ち無沙汰にならないように。













「3-5min」さんはアレルギーもある方もない方も食べていただけるお菓子や

こだわりの食品を販売されているお店です。









これは

有機バナナが練りこまれた

米粉のパンケーキ。





やさしい甘さが小さなお子さんにも人気で

完売でしたよ♪





昨日は雨が降る中、お客様がお越しくださり、

こだわりのお菓子に無添加ソーセージ、無農薬野菜にマジックソープと

バランスよくお買い求めいただきました。



夏もそろそろ終わりですねぇ・・・





そして閉店時間になったら、
















その日の売り上げを管理表に入力して、










レジを閉めて売り上げと現金のチェック。









バッチリ、違算無しでした!





















そして最後に振り返りをして、課題と対策をみんなで共有します。

もちろんあらたにチャレンジしたことや成功体験なども共有しますよ!




約5時間にわたる実習プログラムですが交代で休憩を取りながら、

毎週取り組んでおり、最近は接客対応も一人でできるようになってきましたね。



成長してますね!



そしてもう一つは

向日市にあるNPO法人クリエイティブ・アドベンチャーさんに協力いただき、

動画編集のプログラムに取り組んでいます!




専用のソフトを使い、複数ある動画をクライアントの指定の時間に収まるように

カットしてつなげて編集していきます。



最近はサムネイルをフォトショップを使って編集することも始めました。

どんどん新しいことに取り組んでいますね!



うーん、フォトショップを使えると何かと便利ですし重宝されますよね~




以前スタッフが入院した際に製作したお見舞いメッセージ動画の再編集も行いました。


効果音やBGMを追加したり、映像を入れこんだりとユーチューバーの動画のように、

楽しく見せるように考えて編集に取り組んでいます!www













こちらのプログラムも本人のペースを大切にしながら、主体性と自主性を持って

スキルの習得ができるように取り組んでもらっています!




というわけで、地域の方の協力と協働により毎週木曜日に行っている基礎的就職支援事業の2つのプログラムの模様でした!


10月以降は企業見学も企画しておりますよ!


メンバーが興味のありそうな企業や自営業をされている方のところに伺って

働く場を、働くことを実際に見て体感してみよう!


そんな感じの企業見学です!


どうぞお楽しみに!!

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page