top of page
執筆者の写真乙訓もも

昨日は乙訓ミニ企業交流会でした!  そして明日は出店ですよ♪


2019年に乙訓圏域障がい者自立支援協議会就労支援部会の後援のもと、企業・福祉・教育・労働の有志によって立ち上がった「乙訓障がい者就労支援ネットワーク たけのこ」。


こちらの就労支援ネットワークは乙訓地域の障がい者就労支援に関わる支援機関や

特別支援学校、そして企業がそれぞれの立場を越え、役割、専門性を活かし本人の特性や

能力を活かした就労が可能になるよう取り組みを進めています。


乙訓ももは当初よりこの「乙訓障がい者就労支援ネットワーク たけのこ」に

参加させていただきコアメンバーとして活動させていただいています。


そして今年度は地域の対象者のニーズに合わせて障害福祉サービスを利用されている方や

求職に困難を抱えている方を対象に「乙訓ミニ企業交流会」を企画・開催いたしました。
























こちらのミニ企業交流会は就職に向けて企業見学や実習に一歩踏み出していただくために、

まず会社とは、仕事とはどんなものかを気軽に知っていただこうという趣旨で

開催いたしました。



今春から企画を始めコロナ禍により開催できるか不安もありましたが、

4年がかりの実現となり無事終えることができホッとしています。

























昨日はおかげさまで定員20名ほぼいっぱいにご参加いただき、参加いただいた乙訓地域の

3つの企業の紹介動画を参加者とともに観た後グループに分かれて、お招きした3つの会社の社長さんを交え、質疑応答を含め交流する時間を設けさせていただきました。


乙訓もものスタッフはグループ別の交流会でファシリテーターとしての役割をいただき

リラックスした雰囲気で進めることを意識しましたが、

質疑応答でメモを見ながら質問されたり、聞きたいと思っていることを思い切って

発言されている姿に参加者の前向きさと真摯さを感じ取りました。


参加された皆さんが見学や実習に向け動き出してくださるきっかけづくりになれば

ネットワークとしてとてもうれしく思います。









関係機関の方々、ご協力いただいた企業の方、

参加された皆さん、

本当にありがとうございました!


引き続きこのような取り組みを継続し、

見学・実習・就職へと地域の関係機関や

企業とともに手を取り合って進めていきたいと考えています!









そして明日は地域のイベント「おひさまマルシェ」に出店いたします!

















毎週木曜日に店舗実習プログラムを行っているセブン商店会さんにある

スペース7にて開催されている「おひさまマルシェ」


先月は緊急事態宣言が出たということで中止になりましたが、明日は無事開催予定で

乙訓ももは実習プログラムと合わせて2本立てで出店させていただきます!


出店内容はもちろん、

激甘AX!でお馴染み、乙訓もも名物 焼きイモをお届けいたします!




日中はなぜかまだ気温が高い日が続いておりますが、朝晩は涼しく秋めいておりますゆえ、

ホカホカで甘――い蜜の味、とろ甘の焼きイモをお楽しみください!!

















時間は10時30分から14時30分まで。

場所は阪急長岡天神駅から北西に歩いて5分のセブン商店会さんにあるスペース7にて!


皆さまのお越しをお待ちしております!


また明日は拠点の駄菓子屋を当方の都合により誠に勝手ながら

臨時休業とさせていただきます。


ご迷惑をかけ致しますがよろしくお願いいたします!





それでは明日、「おひさまマルシェ」でお会いしましょう!

焼きイモメッセージでお迎えいたしますwww





閲覧数:23回0件のコメント

Kommentare


bottom of page