top of page
執筆者の写真乙訓もも

昨日は京都市内行脚!バザールカフェさんにも伺いました!

昨日は京都市内を行脚。

まずは京都府庁に行ってきました。





乙訓ももは京都府から4つの事業を受託しており、

京都府の複数の部署と連携させていただいています。



今年は新型コロナウィルス感染拡大があり、

なかなか訪問することができなかったのですが、

2020年度も下期に入ったこともあり、ご挨拶も兼ねて

事業運営の上期の報告と下期の方向性や事業内容の確認のために

京都府庁を訪問させていただきました。






実際にお会いして顔を突き合わせてお話しすると意見交換などもスムーズで、

有益な情報提供もいただくことができ、

やはり定期的に訪問させていただくことは必要だなと感じました。



2つの部署の訪問が終わったところでちょうどお昼の時間になったので、

激甘AX!な焼きイモの納品に伺うために、いったん京都府庁を離脱!






この日は

朝も早よから焼きいもを焼きましたwww










ご注文をいただいたの何を隠そう京都市烏丸今出川にある「バザールカフェ」さんですww















「バザールカフェ」さんは京都市地下鉄今出川駅から歩いて数分の場所にある

以前にキリスト教の宣教師が住んでいたヴォ―リス建築の洋館を使ったカフェで、

多国籍なフードが楽しめるカフェです。


こちらのカフェには様々な方の居場所としての役割もあり、

海外から移住したシングルマザーの方や依存症の方の支援なども行っておられる場所です。







そんな素敵なカフェに焼きイモを

納品させていただいたのですが、

ちょうどお昼時だったのでせっかくなので

カフェで日替わりランチをいただきました!













昨日のランチはタイ料理。

海鮮のカレー炒めでした(大盛り)



辛すぎずスパイスが効いていて

お米とのマッチングもバッチリで

めっちゃおいしかったです!








デザートの

自家製アップルパイも超美味!

バニラアイスと食べると最高でした!









新型コロナウィルスのことがあり、

カフェの運営には苦労されたいるようですが、

昨日は学生さんをはじめお客さんが次々とお見えになっていて大繁盛。


様々な方の居場所になっているんですね。







大きな庭があったり、

果物がなっていたり、

建物も風情があって

雰囲気もすごく素敵でこんな風に

人が集う場所がつくれたらなぁと

つくづく思いました。





みなさんも京都市内にお出かけの際は是非立ち寄ってみてくださいね。


乙訓ももも「バザールカフェ」さんとは今後も連携して協力し合っていきますよ!



そしてランチを平らげた後はまた京都府庁に戻り、

3つめの部署を訪問して帰路につきました。




行政ともさらに連携しながら、地道な活動をされている「バザールカフェ」さんのような

素敵なところともつながり、これからも事業を進めていきたいと考えています!


昨日の京都市内行脚、

なかなかに濃い有意義な、そしておいしい外遊となりました!

















バザールカフェさんの方たちとwww



バザールカフェ 

営業日時    火~土曜日  11:30-17:00

京都府京都市上京区岡松町258

tel (fax) : 075-411-2379



バザールカフェHPより


バザールカフェは日本基督教団京都教区とアーティスト、市民運動家、大学教員、宣教師、牧師などで構成されたバザールカフェプロジェクトとの共同プロジェクトとして始まりました。


バザールカフェが目指すのは、セクシュアリティ、年齢、国籍など、異なった現実に生きている人々がありのままの姿で受け入れられ、それぞれの価値観が尊重され、社会の中で共に生きる存在であることを相互に理解し合う場の創出。カフェ運営や庭づくりを通して、滞日外国人や体力的な問題など、様々な事情で就労の機会を得にくい人たちに、働く場を提供すること。同時に社会で起こっている課題や、情報提供、活動団体間のネットワーク創りの場としても機能することです。

閲覧数:26回0件のコメント

Comentarios


bottom of page