top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

昨日は見学の方と一緒に社会参加支援事業で居場所づくりでした!


毎週火曜日は社会参加支援事業の日。



地域にの居場所をメンバーと一緒につくっています!




一歩踏み出してもらうためには楽しい場所でないと、そうはならないですよね!



ということで、今日はメンバーがボードゲームをチョイス!

盛り上がって遊んでいましたーwww





これは「あいうえおバトル」ですねー


「あいうえおバトル」はお題にそって2~7文字の言葉を1文字ずつ「ちょっかんくん」と

呼ばれるボードに書いて見えないように置きます。

そして各プレーヤーから共通ボードから1文字選んで攻撃し、その文字があるプレイヤーは「ちょっかんくん」を表向きにしなければならず攻撃成功したらもう1回攻撃ができます。





お題は「お菓子」ですwww





こんな感じで「ちょっかんくん」がすべて表向きになったプレイヤーから脱落していき、

最後まで残ったプレイヤーの勝利です。


「゛゜」は書かず、「ゃゅょっ」は大文字、文字がなければ「×」を書くことになっており

徐々に明らかになっていく虫食い状の単語を推理し、文字を選ぶかがポイント!

できるだけ当てにくい単語を思いつけるかも重要ですね。




昨日は長岡京市にある「フリースクール十色」さんから2名の方が見学にお見えになり、

メンバーと一緒にゲームに参加してもらいました!


むむっ!

その書かれている答えは、














これですな!


お好きなんですねーwww



昨日は参加メンバーが5名ということで少し少なめだったのですが、

見学の方が2名おられたので2グループに分かれて活動しました。
























おー、これは「ITO」ですね。

単語を数字で表現する価値観すり合わせゲームです。






おおっ!メンバー製作の新ボードゲームも登場したんですね。

見学の方も楽しそうっ!


メンバーもいつもとは違う人に楽しんでもらえたら、きっとうれしいでしょうねー



しっかし、よくゲームの企画、考えますねー

アイデアをひねり出すのが好きなんですねー





ポケモンたちがボードゲームの駒になっているんですネー

楽しそう!!



見学のお二方も居場所を体感してくださり、場の雰囲気を理解していただけたのでは・・・

と思っています!





この居場所は毎週火曜日の午後1時から4時まで開いていて、

何をするかはメンバー同士で話し合って決めてもらっていますー



見学もご連絡いただけば随時OKです!


というわけで、昨日の社会参加支援事業の居場所の模様でした!


閲覧数:20回0件のコメント

Comentarios


bottom of page