top of page
執筆者の写真乙訓もも

月曜日は就労準備支援事業の日!いよいよ実習がスタート!

今週も始まりました、乙訓ももです。



今日は蒸し暑い一日でしたね。



そんな蒸し暑い月曜日、乙訓ももは就労準備支援事業を行なっていました!




















拠点の駄菓子屋奥でメンバーは地域の企業から受注した仕事に取り組んでいました。


月・水・金曜日が就労準備支援事業を行なっている日で、通常の就労プログラムとして

地域の企業から受注した仕事に取り組んでもらいながら、特別プログラムとして

企業見学やSST、実習やそれらにまつわる同行支援などを行なっています!


そして、今日からメンバーひとりがお試し実習に取り組んでいます!


今朝は初日ということでスタッフが同行し、受け入れ先の企業に伺ってきました。



今回の受け入れ企業は乙訓地域の就労支援ネットワーク「たけのこ」に参加されており、

地域で就労を後押しする仕組みの中でネットワークを活用させていただきました!


こんな協力先が地域にあることは、本当に心強いです!



実習メンバーは社長さんからオリエンテーションでお話しいただいた後、

早速工場へ行って作業に取り組みました。


まずはお試しということで短時間からスタートし、

感触を確かめながら本人ペースを大切に段階的に進めていこうと考えています!


あせらずに、ゆっくりと~


そして、午後からはそのメンバーと一緒に作業服を購入しに行ってきました!




















今日、取り組む作業内容がはっきりしたので、その作業に適した服を選びましたが、

作業服もいろいろあるんですね。


店員さんに確認しながら、メンバーに選んでもらいました。


こういったことも経験につながっていきますよね。

























ホント経験するって大切。


経験したことが自分の世界の広さに直結していきますし、

経験していないことはわからないしイメージしにくいですよね。


そういった意味でもメンバーには経験する機会を数多く提供できればと考えています。


さて、今週は金曜日が「山の日」ということで、

乙訓ももは8/11から8/15まで夏季休暇をいただきます。



今週は木曜日までということになりますが、今週もよろしくお願いいたします!
















閲覧数:30回0件のコメント

Comments


bottom of page