top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

木曜日は地域の商店街で実習です!

毎週木曜日は長岡京市のセブン商店会さんのお店「3-5min」さんで

店舗業務の実習を行なっています!


セブン商店会さんは阪急電車長岡天神駅から歩いて数分の所にある、

京都府下でも有数の元気ある商店会さんで、そちらでアレルギー対応のお菓子や

無農薬や自然栽培で育てられた野菜、無添加の手づくりソーセージなど取り扱われている

お店にご協力いただき開店業務の清掃、商品チェック、現金確認から販売・接客、

閉店業務の売り上げ管理にレジ締めと現金確認までをプログラムとして取り組んでもらっています。






















開店業務が終わり午前11時30分にお店がオープンします。


さぁ、今日はどんなお客様がお見えになるでしょうか?
























今日は久しぶりに無花果の米粉ブラウニーがありました。


無花果のカカオってとっても相性がいいですよね。

それにこれからの寒い時期はブラウニーと温かい飲み物はベストマッチング!

チャイなんかを合わせても美味しい時間が楽しめます!





















今日のこだわり野菜たち。

黒豆がありました。

わー、なんだかお正月だなぁって感じがしてきました。


そういえば今日から12月、師走ですよね。

あわただしい季節がやってきます。























せっかく商店会さんのお店で実習させていただいているので、

商店会さんのイベントにも参加させていただいたり、お手伝いなんかもしております。



セブン商店会さんではこれから歳末大感謝祭が開催され盛り上がりムードいっぱいですよ!

























そしてこれから年末に近づいていくということで、

今日は大掃除をする場所のピックアップを行ないました。



普段清掃で手の届かないところを考え、to doリストにまとめておきます。



こういった事前準備もプログラムの一環としてメンバーに取り組んでもらっています。



そして、ここでもご報告させていただいた通りこの夏ごろにこの基礎的就職支援事業の

店舗実習プログラムを1名のメンバーが卒業しました。


その後しばらくはメンバー1名によるワンオペ実習となっておりましたが、

最近新しいメンバーが利用を始め、現在2名体制でフレッシュに実習を行なっています!
























そして無事に「3-5min」さんでの実習が終了。


今日は常連さんがたくさん来店してくださいましたね。

本当にありがたいことです。


このように福祉だけではない、インフォーマルな社会資源とも連携しながら

地域で就労支援を行なっていますので、是非ぜひ木曜日にお店にお立ち寄りください!



本日もお疲れさまでした!







閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ความคิดเห็น


bottom of page