top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

木曜日は店舗業務の実習です!

毎週木曜日は基礎的就職支援事業の日。


今年度も阪急長岡天神駅から歩いて5分のセブン商店会さんにある

「3-5min」さんで店舗業務の実習プログラムを行っています!





















今年度から新プログラムとしてハーブティーのテイクアウトメニューを始めました!



GW前の本日も開店準備からスタート!




















お客様を気持ちよくお迎えするために清掃作業に精が出ます!





















商店会の美化活動にも一役買っていますでしょうかwww





















そして午前11時30分にお店はオープン。







看板を出して準備完了です!




















本日もこだわりの素材を使用して焼き上げたお菓子や無農薬栽培の野菜、

無添加のソーセージなどを取り揃えておりました。

















無農薬栽培のイチゴを使った米粉のカップケーキ。

こちら人気でして、開店してほとんどが売れてしまいました。



今日は開店して早々にお客様がお見えになりお菓子類はすぐに品薄になってしまいましたー









今日は無農薬栽培のほうれん草の

入荷がありました。



このほうれん草、

なんと糖度が19度あるそうで、

柿やイチゴ以上に甘みがある

ということになります。





すごいほうれん草ですね。

これはもう是非お浸しにしてそのまま食べたいですね♪























そして新しく始めたハーブティーのテイクアウトを提供するティーバッグを準備しました。



ただいま提供しているハーブティーは「ルイボスローズティー」で、

その鮮やかなローズの色と香りがとても印象的で飲みやすいハーブティーです。























規定の量のハーブを計ってティーバッグに入れて、ティーバッグの口をひっくり返して

ストックしておく容器に詰めていきます。


こういった仕事はお客様がお見えにならない時間に取り組んでおきます。




そしてお湯を沸かしてティーバッグを入れたカップにお湯を適量注いでフタをして

お客様に提供する一連の作業の確認を行いましたよ。











お待たせしました!












なのですが、最近気温が急に上がり始めたためハーブティーのテイクアウトの

オーダーは入らず、告知も不足していますがこんなに早く夏のような陽気になるなんて。


うーーん、温かいハーブティーはちょっと出ないかも・・・



と、心配ご無用。



冷たいドリンクのテイクアウトも用意しており、近々デビューいたしますので、

どうぞお楽しみに~~!


そしてあっ!という間に閉店時間が近づいてまいりまして、閉店業務に移りました。








今日の売り上げを売り上げ管理表に入力し、

レジの現金をチェックします。



本日も違算なし!

素晴らしい!















そしてテイクアウトメニューを

始めたことで洗い物の仕事も発生。




閉店業務として取り組んでもらっています。






洗い物が終わったらガスの元栓を閉めてキッチンを退出。


キッチン作業マニュアルを用意して進めていますよ!






















そして振り返りをして、本日の店舗業務の実習は終了!


今日はスムーズに作業することができ、周囲に気を配ることもできたようで、

さらに新しいことにも取り組むことができ、満足度が高かったようです!


成功体験をドンドン積んでいきましょーー!



というわけで、明日からGWに突入ですね。


乙訓ももは暦通りにお休みをいただきます。


ですので、来週のこの3-5minさんでの店舗業務の実習はお休みとなります!

どうぞお気をつけください!


ではでは、また2週間後にお店でお会いしましょう!




閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page