top of page
執筆者の写真乙訓もも

本日のプログラムはまき割り体験!

今日は雨が強く降った一日でしたね。


本日は午前にある会社さんに伺い、いろいろお話させていただきました。

今年度は地域の会社さんとどんどんつながりを作っていきたいと思っています。


帰り道、農協で開催されていた大原野マルシェに立ち寄ってきました。



















会場には地場で収穫されたいろんな野菜が並んでいて、







黒豆の枝豆、しかも枝付き!なんかもありましたよ!



          しかもお値打ち!





そして、本日のプログラムは、まき割り体験!


雨がかなり降っていたので、

場所を当初予定してたところから同じ法人のバスハウスに急遽変更し、

講師のやまから屋の井澤さんにお越しいただき、

今回は京都市伏見区にある障害者地域共生拠点「イマジン」さんの方も参加され、

みんなでまき割りを体験しました!





















まずはまき割り器を使ってまき割り体験!










2本の棒を前後に動かして

油圧でまきをくさび状の部分にどんどん押し付けていき、

まきを割っていく仕組みで、

柔らかい木ならお子さんでも簡単にまき割りができる優れもの。










みんなで交代しながらまき割りしました。


そして次に斧を使ってまき割りしました。


多くの方がイメージしているようなまき割りの方法ではなく、





こんなやつwww



足を開いて斧を顔の斜め上くらいまで振り上げ、

しゃがみこんで斧の重さでまきを割る方法を教えていただきました。



























どおうりゃ~~~!!

と、力を入れなくても大丈夫www



これだと失敗したときに自分の足などを傷つけることなく作業することができます。




























みんな初めて持つ斧の重さをずっしりと感じたようでしたが、

なんとなんと、みなさん見事にまきを割っていたので、ちょっとびっくり。


バーン!と音を立ててまきが割れるたびに、おおおーーーっ!という歓声と

拍手が巻き起こっていましたwww



最後はみんなで全てのまきを割って終了!









面白かったという感想をみなさんからいただきました!


いやー、まきが割れた時の爽快感や達成感は格別で、

まき割り器を使ってまきが割れる時に、メキメキメキッと音がしたり、

木も生きているんだという感覚も味わってもらえたのではないかと思います。


このまき割り、作業・仕事としても取り組めそうで、

興味のある利用者の方がおられたら、実習のプログラム化も考えていますよ!










というわけで、本日のまき割り体験は無事終了!

雨でどうなるかと思いましたが、良い経験になりましたっ!















井澤さん、ありがとうございました!










閲覧数:42回0件のコメント

ความคิดเห็น


bottom of page