top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

本日の実習プログラムの模様は?

乙訓ももの木曜日は基礎的就職支援事業の日。

地元阪急長岡天神駅から北西に歩いて5分のセブン商店会さんの中にある

「3-5min」さんというお店で店舗業務の実習プログラムに取り組んでいます!













いらっしゃませ~♪











今日はかなり寒い一日でしたので、商店街を歩く方も少なかったように思いますが

それなり~にお客様がお見えになってくださり、ありがたい限りです。










手順を見直した開店業務にも

すっかり慣れて開店時間には

準備をバッチリ終えてスタンバイ

できておりました!










今日もこだわりの食品などを販売いたしましたよ。







こちらは定番になっております

ベリーの米粉ケーキ。
















米粉のミニパンケーキも人気商品。

こちらはプレーンとカカオの2種類がありまして、有機バナナを使った自然の甘みが

やさしいもっちりと食べ応えのあるパンケーキです。


もちろんカカオも有機カカオが使われています!




ソフトクッキーは米粉を使って焼きあげており、

従来のクッキーより柔らかな食感を楽しんでいただける出来上がりで、

こちらもクルミとビーツカカオの2種類があります。


クルミのソフトクッキーは皮付きのクルミを使用してるのでその香ばしさが特徴です。

ビーツカカオはほうれん草系のビーツを使っているので鉄分やミネラルが豊富で

カカオとの相性もバッチリの女性にうれしいお菓子となっておりますよ!



と、商品説明をさせていただきましたが、実は今日、メンバーが改めてお客様に

取り扱っている商品を説明するためにPRする内容を洗い出してマニュアル作りに

取り組んでいました。


その取り組みの中で彼らがピックアップしたワードも使いながら、商品説明をさせて

いただきました!


お客様に商品のことが伝わるようにいろいろと考えて取り組んでいますよ!









そしてこだわりのお野菜。

今日は冬らしく大根が入荷。





栄養価コンテストで2回も1位になった

強者の大根です!









大根っておいしいよねーという話をしていたら、どんな食べ方がおいしいかって話になり、

メンバーから「ウチではけんちょうですね」と返ってきて、


へ?けんちょう?何それ?ってなりましたwww



ご存じですか「けんちょう」って?



メンバーが言うには豆腐と大根を炊いてあるっていうことで、

そんな料理ホントにあるの?ってことで調べてみたら、



ありました!ありました!!


山口県の郷土料理なんですね!





山口県では馴染みのある郷土料理で地域によっては「けんてん」「けんちょう煮」とも

呼ばれているそうで、大根、人参、豆腐をシンプルに炊いて少し濃いめの甘辛味付けが

ご飯によく合うそうです。


おいしそっ!

山口県ご出身の方には大変失礼をいたしました!


というわけで、この冬は大根を食べるなら「けんちょう」でどうぞ!


そして今日はもう一つ、目玉商品が!




それがこちら!

無農薬栽培のオーガニックイチゴです!




イチゴを無農薬で栽培するのは難しいのですが、イチゴ本来の甘みと酸味を楽しんで

いただけますので、店頭でお見かけになった際はぜひゲットをお勧めいたします!











と、こんな感じで本日の無事

実習プログラムは終了!


最後に売り上げ入力をしてレジの現金を

チェックして閉店となります。

























今日はリピーターのお客様に、6か月の赤ちゃんと一緒にお母さんが来店くださったり、

寒い中ありがとうございました!


赤ちゃん、めっちゃかわいかった♪


来週木曜日も、長岡京市の阪急長岡天神駅から歩いて5分のセブン商店会にて


皆さまのお越しをお待ちしております!







お店の外観ですー

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page