top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

本日の居場所の様子です!

更新日:2021年6月23日

本日、火曜日は社会参加事業の日。


地域へ一歩踏み出していただくための居場所づくりを行っています。



今日は参加したメンバーは4名。

いつもメンバーには事前にLINEで活動への参加の有無を確認させていただいています。




そしてメンバーがガチャのフィギアを持ってきてくれました♪

ノコギリガザミという蟹だそうです。

めっちゃリアル~!精巧にできていますねー。


何だか見とれてしましますね。


事業所に飾っておこうっと♪




さて、今日はちょっと少なめの参加でしたので場所を分けずに

1か所で過ごしていただくことにしました。



そして見学の方が複数お見えになりました。


乙訓ももの活動に興味を持っていただいておりうれしいですね。




前回の活動はアロマポットづくりのワークショップでしたが、

集まったメンバーで話し合っていただきプログラムの内容を決めました。



今日はメンバーがボードゲームをいろいろと持参してくれたので、

まずはボードゲームをみんなでプレーすることになりました!



まずはカタカナーシ!


親プレイヤーが外来語などのカタカナ語を他のプレイヤーに説明し、

他のプレーヤーは親プレーヤーが何のカタカナ語を説明しているかを当てるというゲーム。





















めっちゃ悩んでるやん!www


















お次はワードウルフ。


ワードウルフとは、出されたお題について制限時間内にみんなで話して、

「みんなとは違うお題」を与えられた少数派の人を見つけ出すというゲームです。

人狼ゲームに似ているので、ワード人狼と呼ばれることもあります。













こんなお題が出ましたwww

なんか渋いなぁ。















こんな感じで多数派と少数派を分けました。

話の中で微妙に話がかみ合わないのがとっても面白いゲームですwww


この後はお馴染みのITOを楽しみました。


自分に配られた数字を設定されたテーマに沿った「言葉」で伝える、

プレーヤー同士が価値観のすり合わせを行っていくゲームです。


こちらも盛り上がりましたよっ!



そして、ひとしきりボードゲームを楽しんだ後は、

任天堂Switchでゲーム大会!




最初にスーパーマリオカートをみんなでプレーして、その次!
















画像が荒くてすいません💦


これはオバケイドロというゲームで、

プレイヤーがニンゲン3人とオバケ1人に分かれてケイドロをする、

っていうなんだか平和な感じのゲームですwww




ゲームスタート!

ってこのシーン狙い撃ち?www




やっぱちょっとホラー感はありますねwww

この雰囲気でみんなが逃げまどい、ケイドロをしますwww


ケイドロって場所地域によって言い方が異なるようですね。


ケイドロ、ドロケイ、ジュンドロ、ドロジュン、泥棒と警察などなど。


あなたは子どものころ、なんて言って遊んでましたか?

って、ブログの趣旨が変わってる?www




というわけで、本日もみんなで楽しい時間を過ごすことができました!


また来週はみんなで話し合ってプログラムを考えたいと思います!



地域へ一歩踏み出していただくための居場所づくりを行っている火曜日。


今日はこんな様子でした!







閲覧数:34回0件のコメント

Comments


bottom of page