top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

本日は基礎的就職支援事業の日。地域の商店街で店舗実習でした!



長岡京市にあるセブン商店会の「3-5min」さんで店舗実習を行なっています!





















「3-5min」さんはアレルギー対応のお菓子や無農薬栽培の野菜、無添加ソーセージなどを

取り扱われているこだわりのお店。


こちらのお店で開店業務から、商品管理、接客に販売、閉店業務までを行なっています。













お店を開ける前に手分けをしてまずは2階の部屋の清掃です。



























先週に引き続き、体験利用のメンバーが参加。

今日は掃除機かけをしてもらいました。




お、店舗前やその周辺の清掃作業ですが、こちらも見学・体験したのですね。






















一方、もうひとりのメンバーはお菓子のパッケージを行ないました。

もちろん、開店業務はほかにもあり、開店時間までにささっとこなしていきます。




はい、本日もおいしいお菓子が店頭を飾りました。





















人気のベリーの米粉ケーキもご用意いたしました!






















今日の野菜は有機栽培のきゅうりと自然栽培の白ネギでした。


立派な白ネギですねー

焼いてそのまま食べるとホント甘そうです。


ちなみに有機栽培とは化学肥料や農薬、遺伝子組み換え技術を使わず、

堆肥で土づくりをして栽培した農作物で

有機JASマークが付いていれば、「有機」や「オーガニック」の表記が使用できます。



自然栽培は化学肥料や農薬、遺伝子組み換え技術はもちろん使用せず、

堆肥も極力使用せず植物と土、微生物の力を引き出して栽培する方法です。



















また体験利用のメンバーのために業務の再確認や引継ぎを相談しながら行いました。

これを機に作業マニュアルの改訂も行う予定です。


自分たちが使いやすく、新しい人にもわかりやすいマニュアルはどういったものか、

考えて更新してきます。


そして今日は店舗業務の他に、




拠点の駄菓子屋で受注した駄菓子の詰め合わせの仕事にも取り組んでもらい、

68個の詰め合わせを用意してくれました。


なかなかの量ですね。
























今日はお向かいのイベントスペースで「おもてなしマルシェ」という占いのイベントが

開催されていて、そちらからハーブティーのテイクアウトのご注文をいただきました!





















「お待たせいたしましたっ!」

会場までしっかりデリバリーいたしました!

















そしてパソコン業務も体験してもらいました。



いろいろ取り組むことがある店舗業務の実習。

モリモリ盛りだくさんですね♪



そして本日も無事業務終了。



次回の基礎的就職支援事業の日はもう9月です。

そろそろ秋めいてくるでしょうか?


店頭に並ぶ商品も秋メニューに徐々に移行していきますかね。



今日も、お疲れさまでした!




ええ感じにできた!!



閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page