今日は火曜日、社会参加事業の日。
地域へ一歩踏み出していただくための居場所づくりを行っています!
今日は今年度初めての居場所づくりでカードゲーム大会でしたっ!
この火曜日もありがたいことに参加者が増えてきましたので、
部屋のレイアウトを少々変更。
少しは広く使っていただけましたでしょうか・・・
そして今年度最初のゲームは「ITO」をプレーしました!
参加者の価値観のすり合わせがポイントの「ITO」。
出たお題に照らし合わせて、
自分の持っている数字を何かに例えて表現し、
数字の小さい人からオープンしていきます。
もちろん数字の大きさの順番通りにオープンしないといけません。
出たお題によっては年齢の近い人同士でもなかなかうまくいかないのが、
このゲームの難しいところ。
ゲームデザイン とイラストは326(ナカムラミツル)さんが手掛けられています!
今回はコンビニで人気の商品で「100」のカードが出まして、
メンバーは「コンビニのチキン」というワードを出していましたねwww
高い数字はカップヌードルやロールケーキ、ミ○ストップのパフェというチョイスがあり、
苦戦しながらも盛り上がっていましたよ!
これ、数字の高かったやつwww
そしてお次はこれまた定番化してきました「はぁって言うゲーム」!
「はぁ」や「好き」などの短いワードで出たお題を表現して当ててもらうカードゲーム。 ゲームデザイナーは、「ぷよぷよ」の開発者で知られる米光一成氏ですよ!
今日もなかなかにハズいワードが出ておりましたwww
ガッツポーズなんてのもあったようですよwww
そしてみなさんご存知「UNO」をプレーした後、
メンバーが持参してくれた「ぴっぐテン」を初めてプレーしました。
「ぴっぐテン」は、場の数と出す数の合計が10になるようにしながら、
カードをたくさん手に入れることを目指すゲームです。
中身は0~10までの数字カードのみで、手札を3枚ずつ配って、残りは山札となります。
まずは手札から1枚場に出しながら「山の数字」をコールします。
最初のプレイヤーは、出したカードの数字をそのまま言います。
そして山札から1枚カードを引いて、基本的に手札はいつも3枚にします。
「山の数字」は出されたカードの累計でこれが「10」になった時に
「ぴっぐテン!」とコールして、出されたカードを全てゲットできます。
カード1枚につき1点となります。
「山の数字」が11以上になったときは、その前のプレイヤーが出されたカードを
全て手に入れます。10をオーバーする手札しかない時は、泣く泣くカードを出して
前の人に全部取られてしまうというwww
単純ですが運にかなり左右されるこのゲーム。
他にもルールがありますので、興味のある方はこちらをどうぞ!
こんな感じで今年度初めての社会参加事業の日、居場所づくりを行いました!
来週はプラ板ブローチづくりのワークショップの予定です!
どうぞお楽しみにっ!!
今日はharruさんのパン販売もありましたーー
Comments