top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

火曜日は社会参加支援事業で居場所づくり。今日はジャスト・ワン!



火曜日は社会参加支援事業で居場所づくり。



地域に一歩踏み出してもらうための楽しい場をメンバーと作っています!


本日は朝からすんごい雨でしたが、午後には太陽も顔をのぞかせてくれ、

6名のメンバーが集まってくれました!















おおっ、自作のボードゲームをまたまた製作中ですね。

意欲満々ですねー♪




今日はみんなでゲームについて話していたところ、「ジャスト・ワン」という

ボドゲの話になり、やってみることになりました!















「ジャスト・ワン」はプレイヤーが力を合わせて遊ぶ協力型のパーティゲーム。


まずひとりが「回答者」となり、お題カードから自分だけが見えないようにして

書かれている言葉を1つ選びます。


他のプレイヤーは回答者が選んだ言葉を推理しやすいようなヒントを1つずつ考えて、

自分のイーゼルに記入します。




ここで、記入したヒントが他の誰かと同じだと、そのヒントは没収となりそ

回答者はかぶったヒントを見ることはできなくなるので要注意です。


もちろん、ヒントを考えるときにプレイヤー同士が話し合うことは禁止ですよ!


ヒントがかぶらないように、そして回答者が思いつきやすい言葉は何かと想像しながら、

みんあで協力しあってお題の言葉を当てる、それが「ジャスト・ワン」です!


さて、どんな感じだったでしょうか~~?


まずは、













ふむふむ。











おっ、これはもうわかりましたね!



















はい、きたーーー!






もう鉄板ですな。




















もちろん、答えはラーメンでしたーwww



こんな感じで進めるのが「ジャスト・ワン」です!


さて、お次!
















ほー、ギリシャ、ですか。




ゼルダの伝説・・・・



ここでピーーンチ!



というのも残り二人の答えがかぶってしまい、この二つのヒントで答えることに!



さー、わかるのか?わかるのかーーー??




なんと、回答者のメンバーは当てました!正解しました!!





















答えは「神殿」。


よー、当てましたねー!



ちなみにかぶったヒントは「パルテノン」でしたwww


































はい、これはキン肉マンの「パルテノン」www




そして、最後のターン。

















ふんふん。















なるほどっ。
















うーーむ。















んん?

たぶん、あれかな?




答えは「煙」でしたー、はいーーーwww




今日はこんな感じで「ジャスト・ワン」をして、

後はいろいろとおしゃべりタイムでした!



毎週火曜日はメンバー同士で何をするか話して決めてもらい、過ごしてもらっています!


もちろん、ゲームに加わらず見ているだけでもOK!

この場にいるだけ、読書しててもOK!


お互いを尊重して過ごしてもらえれば問題なしです!



見学も事前連絡いただければ大丈夫ですよ♪



というわけで、本日の社会参加支援事業での居場所づくりの様子でした!

































閲覧数:23回0件のコメント

Comentários


bottom of page